見出し画像

その67 成長は実感できない

 今、この歳になって、そこそこの実績を残した今でも、自分がいつ成長していつ停滞していたのか全く分かりません。多くの人は自分たちの仕事や活動の中で自分の成長に気づきません。スポーツならわかるのかもしれませんが、それでも実感はないのかもしれません。

 だからチームのリーダーは言わなくてはならないのです。成長しているときに「成長しているな!」と。それは本人のフィードバックとなり、さらなる成長を生むでしょう。
 私たちの食支援活動の中でも、多くの人たちの成長を見てきました。それはなにもリーダーの言葉だけではありませが、言葉で飛躍的に伸びていく人もいます。それでも、自分だけでは成長は実感していないはずです。

 逆に言うと、他人からは感じることができるものです。だから他人が声をかけなければならないのです。それがリーダとしての大きな役目だと思います。

 成長は自分では実感できない。リーダーが声を出すことで成長は加速し、チームに勢いがつく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?