見出し画像

国という秦字

昨晩、ヒューマノイド研究者の石黒先生の講演を
聴きに行った時、先生のトークの中で
触れられた誓約の文字を見てふと考えた。

国は玉を囲ってる。

と、

つまり国とは玉を囲うことでできた概念なんだ。

と、

ついでに集団。と言う誓約も書かれており

団についても考えた。

寸。とは?と

で、寸をウィキって見ると面白い👀

寸はどうやら親指を言うようだ。

これはこれで解釈、思考が広がるね(^^)

と、常々言い続けてきた、

人生死ぬまで暇つぶし。の暇つぶしのネタ発見に

喜びつつ。

最後に講演を受けての僕なりの人間とは。

の結論を書き出しておこうと思った。

身体の存在が人間を定義するモノなのか?

と言う石黒先生の問題提起に対し

先生は、身体にはないと思ってると仰られていた

僕もそこは同意で、先生は未来は精神だけの存在

に人間はなる。と仰られていた。

そして、僕は人間をこう定義しようと思う。

三毒を持つ存在が人間だ。と

我々人間はどこまで行っても三毒からは逃れられ

ない。

私が私であるのは仏に三毒が加わって始めて

私なのだからw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?