見出し画像

$SKLZ 決算のチェックポイント✅2021/8/3Q2前

 
現在7/29 来週にSKLZ決算を控えているため、
私BKLZの思う決算注目ポイントをまとめてみました。

⚠️終わりにも繰り返し書きますが、これは個人的な思考の一例をnoteにしたもので、
結果には一切責任は負いません。
僕と同様株ビギナーの方に、雰囲気投資から一歩踏み出して、
決算前の準備・思考をする手助けになればなという思いで書かせて頂きました。


目次
1️⃣最低限見る指標
2️⃣
BKLZ的決算の見方
3️⃣想定される決算結果とそれに対する市場の反応の予想


ではさっそく、


画像1


1️⃣最低限見る指標


・売上 
Q1 83.7M$ (YoY+92.1% QoQ+23.4%)

・Sales Marketing Cost
Q1 96.3M$(QoQ +20.9%)
⚠️対戦課金の無料クーポンなどに使われている

・PayingMAU (月次課金アクティブユーザー)
Q1 46.7万人 ※MAU の17%(YoY +81.0% QoQ +19.4%)
⚠️SKLZ側が主張するKPI

・MAU (月次アクティブユーザー)
Q1 270万人 

・ARPU(顧客1人当たりの課金額)
Q1 10.35$

・ARPPU (課金者1人当たりの課金額)
Q1 60$

・GMV (スキルズゲームのコンテスト参加費用(課金)合計)
Q1 567M


・修正後EBITDA 
Q1 -31.1M

・純損失 
Q1 53.6M (QoQ +22.0%  YoY+245%)
残り現金と合わせ何四半期分くらい資金が持つかチェックしましょう  なくなってくると公募を打たれるリスクあがります。

2️⃣BKLZ的な決算の見方


まず前提となるビジネスモデルの簡単なおさらい

スキルズプラットフォーム上で開発されたモバイルゲームをユーザーがダウンロード

→その内月1回以上遊ぶユーザー =MAU

→そのMAUの内月1回以上課金してトーナメントに参加するユーザー=PayingMAU  ⚠️無料クーポンで伸ばせることに注意

→そのトーナメントの全体課金額(GMV)の内大部分はもちろんユーザーへの賞金
残りの一部をゲーム開発者、残りをSKLZ(売上高)
GMVの14%(テイクレート)前後がSKLZの売上高  

この収益構造を頭に叩き込んで下さい

💡ポイントはセールスマーケ費用を上げることで売上・GMV・PayingMAUは意図的に増やせると可能性があります。簡単に言うと無料クーポン配りまくるってことです。

なのでそれぞれの指標を見る上で、
セールスマーケ費用の伸び幅と比較してみないと結果を見誤まる可能性があります。


企業側はKPIをPayingMAUと言い張ってますが、、、
僕個人としてはMAUそのものが伸びないならまだしも減るのは危険信号だと疑っています。
継続可能で将来の黒字化可能な健全な成長という意味ではMAUが伸びないとキツいのでは?

また今後広告を導入して無課金ユーザーからも収益を作るためにもMAU自体の増加が好ましいです。

逆にSKLZ側がある程度介入できるPayingMAUが増えないようだとかなり危険だとも言えそうです。


画像2

画像3

グラフnekoさんnoteより抜粋です

https://note.com/nekostocks/n/n4bae64193308
この一年MAU ARPPUは横ばいです
✴️これを踏まえMAUが減っていないこと(増えてたらなお良し)、PayingMAUが増えていること、ARPPUが減っていないこと     
を確認します。

PayingMAUが増えてもARPPUが減ると相殺されてしまいますし、ARPPUが減るすなわちゲームの魅力・粘着性が失われている可能性があるからです。


最も良いパターンはマーケ費の増加を大きく上回る形でMAU・ PayingMAUが増える。


それにはゲーム自体のヒットが要求されます。

結局のところSKLZの収益の根本はゲームの人気が増えているかどうかです。



今までの3本柱は「SolitaireCube」「21Blitz」「Black Out Bingo」で収益の87%を占めていました(2020/12月発表では)

普通に考えて時間とともに落ちていくので、
別のゲームが伸びていかないとMAUが落ちるのは見えます。


目先は、次のNew Big Game 「Big Back Hunter」
「Big Cooking」「Tetris Crush」の伸び次第かと思われます。


この辺りの伸びは今後を占う上で非常に重要だと僕は考えています。

知名度の高い大きめのゲームタイトルの参入ですので、これが成功することで次のビッグタイトルの参入に繋がりえるからです。

営業先でこうなると思いません?

「へえーBig Buck Hunterにテトリスね、

で、それどれくらい儲かるの?」


そう意味で今も結構勝負です。


ビッグタイトルを安定的にどれくらい引き込めるかこれが今後のSKLZの最重要課題の一つだと考えます。

ある程度引き込めればネットワーク効果が期待できます。

そのためにも今はデベロッパーをとにかく儲けさせる。
SKLZと組むと儲けられると認知させる。
無料クーポンをガンガン使ってでも売上のトップラインを増やしていくステージかなと考えています。

ただ、その効率が落ちるのは先を見据えると問題です。


結論ですが、
売上やMAUとマーケティングコストの伸びに大きな乖離が生じてないか注目してみます。


そして企業側が伸ばしやすいと考えてそうなPayingMAUがよもやの鈍化してないか注意してみます。

これが数字上でのSKLZの行方の占いです。
ただこれは一部分であり、

SKLZ自身が公言する通り、

SKLZの真の顧客はユーザーではなく、デベロッパーなので、
「大きなデベロッパーを引き込めるか」です。

ここに注視すると実績と営業の手腕が大きいと思います。

投資家目線では、
ファンダメンタルも大事ですが、見え隠れする経営陣の拡大戦略の方が実は大きいかもしれない。
例えばNFLチャレンジなんかがそうでこの手イベントを引っ張ってくることで一気に業績予測を変えてくる要素があります。
Aarki買収もそうです。

なのでカンファレンスコールで何か今後に変化を及ぼす発言がないかには大注目



イチ決算が良かったからOK!悪かったからダメ🙅‍♂️という単純な構造ではないと思います。

なお、

目先決算、

CFOスコットは6月で退任となっており、
6/21日からはABNBからLan Lee(ABNBでは広報をやっていました) をCFOに招いています。
早速Q2 ガイダンスはLanLeeの仕事になるのでしょうか?わかりませんがお手並み拝見です。

またQ1カンファレンスコールではQ&Aに対応したCROケーシーが「過去2年マーケティング費用はQ1→Q2で削減、その後後半を通じて再び増加、
しかしQ1が最大とは限らない」「Q1がデジタルメディアのインプレッションを購入するのに最適な時期の一つであり、通常毎年Q2よりQ1の方がインストールが多い・・」などと容疑者は不明な言動を繰り返しており・・
よくわかりませんが頭の片隅には残しておきます。

3️⃣ BKLZが想定する決算結果とそれに対する市場の反応の予想


まずEPSは外すんじゃないかと予想。
トップラインを伸ばすのに必死なんじゃないかと。

①Bear case 主力3本の大きな衰退により
売上外し  EPS外し  

→売上外しは痛い。流石に下げると予想。

②normal case  主力3本の衰退と新戦力の伸び
で拮抗  
売上 大体コンセンサス通り  EPS外し

→そんなに下げないと予想。

③Bull case 
新戦力の大幅な伸び
売上 コンセンサス大きめにBeat
EPS外し

→上昇

ちなみにアナリスト予測EPSトレンドは過去60日はほぼ変わっていない

画像4

7/29時点でSKLZの株価は極めて軟調である
効率的市場仮説に基づくなら、次の決算は内容が悪い&既に織り込まれていることになる
だとすれば先日のTDOCのようにEPS外しで大きく下げてからの全戻しか? なんてシナリオも一応覚悟。

また、話が飛びますが今回に限らず今後のSKLZの決算にはインド進出への投資を考慮に入れるためEPSの低下は想像されます。
どこでどういう形で黒字転換するかの妄想は張り巡らせたいです。
恐らく鍵を握るのは「広告収入」と「スポンサー」。今季6月にプレイボーイスポンサーのコラボイベントがあったのは今後に繋がる朗報です。


そして最後に、SKLZの決算の予想と値動きは非常に難しいと思います。

なぜかというと既にまずとんでもない業績アップに関わるネタが既に公表されているからです。

「NFLコラボ」「インド進出(うまくいくかは不明)」

「Aarki買収」など。

そういう意味では昨年のBNTXやMRNAのような承認に向けて何度も上昇・下落を繰り返すような、

ワクチン銘柄的な要素があると思います。


どこから織り込み出すかという投資家の読みが加わって騰るタイミングは複雑になるかと思われます。

ただ、なんとなくですが、見えているタイミングが結構先ですので、投資家が一気に群がってくるのはもっと直前になっての気もします。

じゃあなぜ今ポジション建ててるの?という話ですが、SKLZはゲームヒット作一本で流れが大きく変わってしまう銘柄なので、

それまでに万が一急騰されついていけないという展開が嫌だからです。まあいらない心配ですねwww




以上長めになりましたが、BKLZの予想、思考でした。
繰り返しますがこれは個人の思考を一例として示したものであり、
人それぞれ違う思考と予測で当然です。
少しでも考え方の参考になればなという思いでノートにさせて頂きました。
皆様それぞれ思考して頂けたら幸いです。


過去SKLZノートですよかったらどうぞ

https://note.com/dr_biz/n/nd14c653f37cb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?