見出し画像

遅刻の理由

 先日、人と会う約束があった。
 私は滅多に約束の時間に遅れることがないのであるが、その日に関しては、大幅に遅れてしまった。

 その理由として、私が自分の車に乗り込もうとしたところ、いきなり知らない初老の男性が私に近づいてきて、「オレをその車に乗せて家まで送っていけ」と言って、私の車からしばらく離れなかったためと言っても誰が信じてくれるのだろうか。

 困っていたら、知っているという方がいたので、家族の方に引き取りに来てもらったのだが、暖かくなるとこういう方が増えてくるようだ。
 と言いつつ、こんなのは初めての経験だったのだが。

 ところで、皆さんが私の立場なら、この老人を車に乗せるであろうか?

 私は、たとえ、この老人が若くてきれいな女性であってもおそらく乗せなかったのだろうと思う。
 全く知らない人を車に乗せるのってすごく怖い。

 それこそ、怪談が一つ作れそうな体験であった。

お読みいただきありがとうございます。 よろしければ、感想などいただけるとありがたいです。