マガジンのカバー画像

これをオススメします!

21
書籍、マンガ、グッズなど、思いつくまま制限時間10分でオススメします。
運営しているクリエイター

記事一覧

2021アニメ好きな順

 好きなアニメを季節ごとにまとめているので、それをまとめてみた。  視聴環境で、見ていな…

2

【おすすめグッズ】結ばない靴紐

 ここ数年、靴を買う時は、VANSのSLIP ONと決めている。  理由としては、とにかく、楽だとい…

6

【おすすめマンガ】五百羅漢/小山田いく

 小山田いくさんが亡くなって、もう5年も過ぎたのだな。  私が、初めて読んだ小山田作品は…

7

【オススメ本】言葉と無意識/丸山圭三郎

 1970年代生まれの私はというと、20代の私は1990年代半ば。  バブルが弾ける直前、全てのモ…

5

【おすすめマンガ】東京藝大ものがたり/あららぎ菜名

 もともとが、noteで、人気の連載漫画の書籍化。  東京藝術大学に3浪して合格した主人公の…

2

【オススメ曲】春の嵐/曽我部恵一

 2011年の春から、毎年この時期になると聞いている曲がある。  多分、私だけでなく、多くの…

6

【オススメ曲】 Cruel to Be Kind/Nick Lowe

 忘れられない会話がある。  どこで話していたか、誰と話したかも覚えていない。  ただ、女性と話していたことは覚えているし、多分、魅力的な女性だったのだろう。  だから、その一言だけ覚えている。  たしか、オアシスとブラーが激しく喧嘩していた頃だから、1995年以降のことだろう。  当時の私はと言えば、と言うか、私のような者は少なくなかっただろうが、音楽に浸り、外資系のCDショップやら、ライブハウスやらに通っているような日々だった。  そんな中で、何かのパーティーだった

【オススメグッズ】小さな四角いライスペーパー

 手軽に生野菜を食べることが出来る料理に生春巻きがある。  スーパーなどで売られているカ…

1

【おすすめ本】これやこの/サンキュータツオ

 漫才師であり、学者であるサンキュータツオ、初の随筆集。  そこに書かれるのは、自身の経…

5

【オススメ曲】サイダービーチは柑橘系/市井由里

 アイドルのジャンルを表す言葉の一つに「楽曲派」なる言葉がある。   従来のアイドル以上…

2

【おすすめグッズ】3Dウッドパズル

 自宅に閉じこもりがちである時、暇つぶしにするものの一つにパズルがある。  ただジグソー…

1

【おすすめ本】異世界落語7/朱雀新吾

 異世界に救世主として、召喚されたのは、落語以外には何もできない噺家、楽々亭一福だった。…

5

【おすすめ漫画】あかまつ/作井ルビ

 福島県会津若松市を舞台にした、女子高生3人のホノボノ日常系漫画、と言うのが最も一般的な…

3

【おすすめマンガ】こじらせ百鬼ドマイナー/南郷晃太

 四国の妖怪だけが通う学校。そこに人間の転校生。  ありがちな設定だが、出てくる妖怪が”嘗女(なめおんな)”や”赤頭(あかあたま)”、”濡女子(ぬれおなご)”と言った四国でしか知られていないマイナーな妖怪。  その妖怪が可愛い女子高生のため、異種族恋愛譚としてもとらえられるところが面白い。  妖怪とは言え、通常の学生の悩み、そして妖怪と人間の共生などの悩み、それらが個性的で魅力的なキャラクターによって語られ、生き生きとした青春ドラマを楽しむことができる。 これも5巻で完