見出し画像

50歳を目前にして思うこと、焦ってるんだよなぁ、なんかね。

もうすぐ誕生日、7月5日です。

今年はバースデードネーションやってます。ぜひ、寄付お願いします!

あと、ほしいものリストも公開しました!厳選したので、自分用として購入してもいいですよ。


あと一週間で48歳になります。アラフィフというやつですよ。今もアラフィフには変わりませんがね。
でも、約50とリアル50というのは違っていて、また一つリアルな50に一つ近づくことになりました。

今感じていること

正直に言うと、今無駄に焦ってる気がします。いろんなことに手を出しては、うまくいかず、落ち込んでいます。

これはなぜなのかというと、4,5年前にSNS を始めたときに、なんとキラキラしている人が多いことかと感じたからなんですよね。自分の周りのリアルの人たちは自分も含め、くすんだ人が多いのに(←失礼)SNS では、サムネ、プロフィール欄が充実していて、まぶしい人が多かった(ように感じた)。そして、フォロワーさんが何千人、何万人といる人がゴロゴロしていましたね。

ガツンと目を開かされた出来事ですね。

それまで頑張っていたけど、、

それまで一生懸命がんばって生きてたんですよ。それは間違いなく。でも、それはがんばる方向性が違ってたんですよね。

組織の中で目立たず、自分の個性を押し殺して生きていたように思います。目立たず、個性を押し殺して、でも、そこそこ結果は出すみたいな感じでした。

でも、SNSの中のキラキラした人たちはそうじゃないんですよね。僕は〇〇な人間です、私は〇〇がやりたい、こういうことができます、みたいに、自分が何者なのか、何をしたいのかはっきりしていました。

それに対して、自分は組織の中では、役割、立場をそれなりに確立していたものの、組織を離れた個人としては何者ではなかったんですね。その時のショックは大きかったなぁ!多分40代前半だったと思います。

40代で生き方の転換は辛いよね

40代で生き方の転換をするって大変です。でも、そんなことは言ってられません。とにかく、必死でいろんなことをやりました。

でも、なかなかうまくいかないんですよね。まっ、それはしょうがないですけどね。

最近は、自分の頑張りが足りないんだと思ってみたり、いや、できないものはできないよ、人には向き不向きがあるんだよと言い聞かせてみたりと行ったり来たりです。40は不惑だと言いますが、50を目前にしつつも、全然惑いまくりなのでした。


確固たる自分というものを確立した人は羨ましいとは思うものの、僕にはそういうのは無理なので、行ったり来たりを繰り返し、惑いながら生きていこうと思ったという話でした。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。