見出し画像

今年の誕生日はバースデードネーションやります!

昨日書いた頭痛は未だに引きずってますが、だいぶよくなってきました。まあ、まだ油断は禁物で日曜日はゆったりと過ごしました。そう、せかせかではなく、ゆったりとを意識しようと思います。

7月5日は誕生日、バースデーで、48歳を迎えます。うーん、気持ちの上では若い頃のまんまなのですが、大台をもうすぐ迎えるというところまで来てしまいました。不思議です。年相応にしようとかは全然考えてないので、相変わらず、好きなことをしようとは思ってますが、歳男ということもあったり、近年のSDGS の流れなどからくる社会にいいことしようというので、今年の誕生日は特別なことをしたいという思いがありました。

ということで、今年はバースデードネーションをやることにしました。


バースデードネーションとは


「バースデードネーション」とは、誰かのお誕生日のプレゼントの代わりに、その人が支援している団体のために寄付をお願いするキャンペーンで、「誕生日=バースデー」と「寄付=ドネーション」という二つの単語を合わせたものたそうです。

まあ、自分の誕生日を記念日として、自分が支援している団体への寄付を募ることですね。

バースデードネーションを知ったのも、Facebookで誕生日に寄付を募りませんかという提案が出てきたのがきっかけでした。Facebookの団体にはピンとくるのがなかったんです。色々と調べてみると、syncable というサービスがあることが分かり、早速設定してみました。

誕生日プレゼントはいらない

実は、お金もほしいし、欲しいものはいっぱいあるし、みんなから自分の欲しいものをもらうということも考えなくはありません。でも、健康寿命が80年だとすれば、もう折返し地点を過ぎたことになるので、いつまでも自分のためにばかり考えてはだめだと思い至りました。今年は、僕に誕生日プレゼントを募る代わりに、寄付をお願い剃ることにしました。

500円から寄付できるので、気軽な気持ちでお願いします。

バースデードネーションの内容

バースデードネーションの内容はこちらです。6月21日の0時から7月5日の24時まで募集します。

寄付の団体は「せりか基金」にしました。

せりか基金

せりか基金」は、漫画『宇宙兄弟』から始まった難病ALSの治療方法を見つけるための、研究開発費を集める活動です。

せりかさんは宇宙飛行士として、ISS でALS の治療薬を見つけるための実験をして、現実では見つけ出されていないALSの治療薬をマンガの中ではありますが、見つけ出します。

ちなみに、ALS といえば、ALS啓発イベント「みんなでゴロンしよう」というイベントも先日開催されました。自分も、少しこのイベントに関わっていることもあって、少し思い入れがあったりします。

イベントの様子もYouTube で配信されてます。


ということで、バースデードネーションにご協力お願いします。少しでも多く寄付が集まるとうれしいです!

なお、寄付の開始は6月21日からです。よろしくお願いします🙏


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。