見出し画像

中国語の勉強を始めました!

こんにちは、サカモトです。

最近、中国語の勉強を始めました。なんか色んなものに手を出しすぎてどれも中途半端になっている気がしますが、やりたくなってしまったので仕方ないんですwww

えーと、なぜ中国語を勉強したくなったかと言うと、もともと中国に興味があったのと、台湾に行きたくなったからです。

ちょっと前から、中国に在住の方のネット記事や本などを読んで、現地の様子などを知ることが好きでした。このnoteでも何人かの中国在住の方の記事を毎日読んでいます。

その中で、今一番推しなのが、近藤弥生子さんです。正確には、近藤さんは中国ではなく、台湾在住の方ですがね。

近藤さんは台湾在住のノンフィクションライターで、あの有名な台湾のデジタル大臣のオードリータンさんの本を何冊も手掛けるすごい人なんです。

その本で近藤さんのことを知り、voicyをやられているということで、配信を聞き出したのですが、これがまたよかったのですね。

リスナーさんのコメントの一つ一つに真摯に答える真面目な一面がある一方で、こんなやらかしをしてしまったということを素直にしゃべっていたりします。真面目であるとともに、ちょっと抜けているお茶目な面を併せ持っているところが魅力です。

その近藤さんが台湾のいいところをたくさん紹介してくれているので、すっかり台湾に行きたくなってしまったのです。あっ、新刊の「台湾はおばちゃんで回ってる」でも、台湾の良さがよくわかりますよ。


そんなこんなで、台湾に対する憧れが強くなっているのですが、色々と仕事が忙しいのと、子どもが大学生と高校生がいて、今は無理だなと諦めています。

それならばと、思ったのが中国語の勉強です。いつか台湾に行くために備えないと思って始めることにしました。

勉強の方法はduolingo というアプリです。

以前、duolingoというアプリは語学を学べるアプリで、なんと40カ国語に対応しているそうです。そのアプリで中国語の勉強を始めました。ただ、台湾の言語である台湾華語ではないそうなんですよね。

まっ、漢字由来の言語で似ているかなと思って、なんとかなるだろうと始めました。深くは考えないのです。

今日で14日連続を達成しました。このアプリは説明は抜きにして、いきなり問題を解くことと、一回5分くらいで終わること、また、似たような問題を繰り返し出してくれて、少しずつ問題を難しくしていくところがいいですね。

自分には合っていると思います。


14日連続を達成しました。

黙ってましたが、ちょっと前にこよアプリで英語の勉強をしたことがありましたが、約1ヶ月で挫折しました。中国語ではそんな事にならないよう続けていきたいと思います。

頑張るぞ!

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。