見出し画像

noteの株を買いました!

こんにちは、サカモトです。

今日は、noteの株を買ったよ
というお話です。

以前株式投資の話を書きましたが、
基本株式投資は株主優待目当てで、
3社の株主になってます。
今回は優待とか自分への恩恵とかは
度外視しての投資になります。



noteにはお世話になった


今年は本当にnoteには
お世話になりました。

チャレンジできる環境を
用意してもらって、
チャレンジしていたら、
世界を広げてくれたように
思います。

そんなnoteが株式を
上場したというニュースを聞いて、
応援の意味を込めて
購入させていただきました。


noteは429円で購入


株式はGMOクリック証券で
購入しました。


そして、購入は429円で100株分、
42,900円で購入しました。
これだけ安く買えるなんていい。

約定時の画面



noteの世界は優しい、けれど、、、


noteを書いていて思うこと、
それは優しい世界だということ。

noteを書く人たちも
みんな優しいし、
何より他のブログサイトで
つきものの広告がない。
これは、とても優しい。

noteの経営理念も素晴らしいものが
あります。



note株式会社は創作するひとを応援するための会社として、2011年末に生まれました。

創作というと、絵を描いたり、作曲をしたり、文章を書いたり、
そんなことを想像するかもしれません。

しかしそれだけではなく、日常の生活でひと工夫した料理を作ったり、
ガーデニングをしたり、日曜大工をすることも立派な創作です。

あらゆる人にとって、この世界は自分用にはできていません。
その世界を自分用に少しずつ変えること。それによって少しだけ自由になること。
それが、創作をすることの価値だと、私たちは考えています。

「経営者からのメッセージ」より


noteは創作するひとを応援すること、
世界を自分用に少しずつ変えること、
それによって少しだけ自由になること
って素晴らしいですね!

ぜひ、理想の世界を実現させてほしい。

noteの決算状況


しかし、広告がないということは、
収益源があまりないということを
意味します。


決算情報を見ると厳しそうです。
2022年の11月期の決算は、
売り上げ高は順調に
伸ばしているものの赤字です。


株式市場の反応もよくなく、
上場初日は一時ストップ安と
なったようです。

この辺は理想と現実の乖離を
感じますね。
noteが描く理想の社会は、
自分としても実現してほしい社会。
だから、
これからも応援していこうと
思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。