見出し画像

車椅子の街歩きにふさわしい季節になってきた!

こんにちは、サカモトです。

最近は毎日暑くなったり、寒くなったりと寒暖の差が激しくて何を着ていいのか迷う日々です。しかしながら、暑くなったり寒くなったりを繰り返しながら、だんだんと半袖が気持ちいい季節になってきたのかなと思います。

今回は、そんな季節にぴったりな、車椅子街歩きのイベントの紹介です。WheeLog!(ウィーログ)が6月10日に川崎で車椅子の街歩きイベントを企画しています。一番車椅子の街歩きにとって、今の陽気が一番ふさわしいと思います。

開催概要
イベント名:Fujitsu × WheeLog! in 川崎
開催日時:6月10日(土) 10:00〜17:00
開催場所:Fujitsu Uvance Kawasaki Tower
参加費用:1000円
募集人数:80名
募集〆切:6月5日(月) 23:59 

開催概要

参加申し込みは下記のサイトからです。

WheeLog!の街歩きイベントの特徴は、実際に車椅子で街を体験できることです。車椅子イベントはいろんな団体がしていますが、大体が屋内を少しの時間だけ、大体1時間くらい体験することがほとんどだと思います。しかし、WheeLog!の街歩きイベントは違います。街中を車椅子で走行し、公共交通機関のバスや電車に乗ってみるんですね。そうすると、自分の足で歩いていた時には気づけなかったことに気づけます。あれ、ここって傾斜があったんだとか、エレベーターの位置遠いとか、車椅子の人が電車に乗るには駅員さんの助けがいるんだとかです。車椅子の人って本当に大変ということが実感として感じられるわけです。これは大きいですよ。

それから、このイベントのもう一つの特徴として、車椅子ユーザーの方の参加が多いということもあります。あなたは車椅子の知り合いやお友達いますか。僕はこのイベントに出るまでは車椅子の知り合いや友達はいませんでした。街歩きイベントに参加して車椅子の知り合いが何人かできると、フラットに物事を見ることができるようになります。車椅子の方だから、一方的に手伝わなきゃとか、助けなきゃみたいなことはなく、障がいのあるなし菅家なく、みんながみんなそれぞれのできることを持ち寄るという関係性を築く事ができています。これもひとえに街歩きイベントに参加したからこそと言えるでしょう。

と、こんな貴重な体験ができる車椅子の街歩きイベントはおすすめです。念のため、もう一度申込先のリンクを貼っておきます。


そして、主催のWheeLog!は来月からクラファンを企画中です。もし、よければ支援してください。


あと、WheeLog!代表の織田友理子さんが熱い想いを語っているインタビュー記事もあります。こちらは熱い想いを込めすぎてかなりの長文ですが、最後まで読むと清々しい気持ちになれます。ぜひご一読を!


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。