天災は忘れた頃にやってくるな!

こんにちは、サカモトです。

今回は、先週から今週にかけての長い時間をかけて通り過ぎた台風2号とその影響を受けて全国各地で発生した線状降水帯による大雨についての話です。

台風2号

台風2号は下のリンクから分かる通り、5月20日に発生し、勢力を拡大しながらゆっくり沖縄方面に接近し、その後は速度を早めて、本州の南を通過していきました。


下の画像から分かるように、本州は掠めずにかなり南を通過する経路をとっていたので、当初はほとんど被害がないだろうと予想していました。

台風2号の経路

しかし、実際は本州付近に停滞していた梅雨前線を刺激し、全国各地に線状降水帯を発生させ、大雨を降らせました。

いくつもの川が氾濫し、床下浸水や床上浸水などの被害をもたらしました。

ここまでの被害になるとは思っていませんでしたので、まさしく「天災は忘れた頃にやってくる」だなと思った次第です・

実は、6月3日に行われるイベントのために名古屋に行く予定でしたが、高速も不通になり、新幹線も運転取り止めとなったので、行くことが叶いませんでした。前々からすんごい楽しみにしていたので、非常に残念でしたorz

まあ、これほどまでに大きな災害となれば、こればっかりは仕方ないですね。

防災アプリ

ちなみに、防災対策のためには、防災アプリを常日頃から備えるのが重要だと思っています。

防災アプリNERV

その一つとして、先日紹介した防災アプリNERVです。試しにインストールしてみてはいかがでしょうか。

ウェザーニュース

他にもウェザーニュースなどがあります。無料でも使えますが、月々315円払うと、より充実した機能を使えるようになります。特に、大雨関係に強いイメージです。僕は雨の季節である6月から9月の間有料にして、その他の季節は無料にして使っています。

Yahoo!天気

これはYahoo!が運営する天気・災害アプリです。

防災アプリについては、この3つをインストールしておき、それを見比べながら使っているような感じですかね。

最後に、これは防災アプリではないですが、各地の被害状況などを知るのに重宝するアプリとしてこちらのアプリを紹介しておきます。

Yahoo!リアルタイム

このアプリはTwitterなどのSNSの投稿内容を特定のワードで検索できるもので、災害の被害状況を知るために便利な内容となっているだけでなく、電車の遅延情報などを知るにも便利なアプリとなっています。


というわけで、今回は季節外れの台風によって、予想以上に大きな被害があったことと、災害に備えるための各種アプリを紹介してみました。皆さんもこんな便利なアプリやツールがあるよということがありましたら、コメントで教えてください。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。