見出し画像

とてもきれいなプラネタリウムを見てきたら心が洗われた話4

こんにちは、サカモトです。

今回は、以前このnoteで紹介したとても癒やされるプラネタリウム「ゆりナイト」を見てきた話です。

今回でゆりナイト4回目になります。前の3回もよかったのですが、今回もとても素晴らしく、またまたまた、また心が洗われました!

会場

今回も場所は、日本橋にある分身ロボットカフェDAWN で行われました。


会場は分身ロボットカフェDAWN


雰囲気があります


はじまり

今回のゆりナイトのはじまりは今までと違って、なんとメタバースでの登場でした。




イエーイとノリノリでした!

本編(ゆりなちゃん)

そして、本編が始まりました!

まずは、ゆりなちゃんが自分で描いた星の王子様のイラストが披露されました!

星の王子さまのイラスト

そう、今回はゆりなちゃんのOriHimeはゆりなちゃんの大好きな星の王子さまの衣装をまとってました!

オリィさんとゆりなちゃんのOriHime 


ゆりなちゃんの登場です!

いつものように自己紹介がはじまりました。

そして、いつものように夏の大三角形、織姫と彦星の話をされました。


夏の大三角形

そして、太陽系の小惑星ケレスの話になりました。

ケレスに探査機をNASAが打ち上げているのですが、その探査機の名前が出題されました。

  1. CAT

  2. STAR

  3. DAWN

の三択でした。答えは、3番のDAWNでした。なんと会場である分身ロボットカフェと同じ名前だそうです。

そう、今回は分身ロボットカフェDAWN の開店2周年をお祝いするイベントでもあったんですね。そのお祝いにふさわしい問題を用意してくれたわけです。ナイス!

星つむぎの村の高橋さん

そこで、星つむぎの村の高橋さんにバトンタッチしました。

高橋さんの落ち着いた声と宇宙についての深い知識に基づく話はとてもよかったです。

まずは、天の川と織姫と彦星の話です。

夏の大三角形


織姫と彦星の間にはきつね座があるそうです。星の王子さまが好きなきつね!

誕生日の12星座(黄道12星座)は、惑星の軌道(公転軌道)上にある星座なんです、知ってましたか?その12星座を全部見せてくれました。

その後、いつものように地球を飛び出します。


地球

地球を飛び出し、太陽系へ

太陽系の惑星

そして、火星と木星の間には何十万個とも言われる数の小惑星があるそうです!光の輪になっているのが小惑星です。

小惑星



小惑星イトカワ、じゃがいもみたいな形だなぁ!



小惑星ケレス、この画像ではのっぺりしてますが、実際には月のようにでこぼこしているそうです。

そして、えいやっと、太陽系を飛び出します。


銀河系

銀河系、さらにその外に飛び出ます。


数え切れない星の集まり!

もはや数え切れない程の星の集まり!

地球に戻ります

ゆりなちゃんのあいさつ

そして、ゆりなちゃんからのあいさつです。

参加者への感謝の言葉からはじまりました。

これからもいっぱいやりたいことをやっていきます

とのこと。頑張れ、ゆりなちゃん!

オリィさんのあいさつ

最後には、オリィさんからあいさつでした。

オリィさんのあいさつの様子

オリィさんからは、

分身ロボットにOriHime という名前をつけて本当に良かったということなどを話したあと、
そして、いつの日かこのOriHime を一緒に宇宙に飛ばしたい

という言葉で締めくくりました。本当にいつか現実になるのかもしれない、そんな思いを強く持ちました。

それまで、ゆりなちゃんとオリィさんの活動を全力応援していきます!


それと、今回のプラネタリウムの主催者である星つむぎの村さんは、今度7月7日からクラファンに挑戦するそうです。

誰もが安心して満点の星を見ることができる星つむぐ家を作るそうです。

クラファンの詳細

こちらのサイトでクラファンページが立ち上がるようです。クラファンに関わっているので、いかに大変か分かるので、ぜひ成功させてほしいです。

クラファンのサイトが立ち上がったら、ぜひみなさん、支援やシェアで協力しましょう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://camp-fire.jp/projects/view/677653


それにしても、このイベントは定例化してきましたが、また、やってほしいですね。次は秋かな〜?

次回を楽しみにしてます!

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。