見出し画像

元YouTuberが会社員になり、感じたこと

こんにちは。フレッシュすばるくんです。

先日投稿したnoteは、なんと50人以上の方に見ていただきました”

自分の持っているモノを、すべてあの記事に書いたおかげですかね?


そんなこんやで、個人事業主を辞め、会社員になってから1週間が経ちました。
今思っている気持ちを、残しておこうと思います。


会社員になって感じたこと

時間を管理される


毎日の予定を自分で考えなければならない自営業とは違うことを感じています。

平日は、毎日6時起きて、身支度と仕事で扱うツールの勉強をしています。

やるべきことが明確になっているのは、ラクに感じられます。

YouTuber時代の後期では、明日が来ることが怖いと感じることも多々あったので。

明日何しよう。うまくいくかな?

そんな不安もたくさんありましたから。

目の前のタスクが明確になっているからこそ、集中しやすいと思います。



仕事があるってしあわせ 

仕事は、誰かに価値を与えてお金をもらうわけです。

しかし、直近はそういう価値を出すことができなかった。

今は、未経験の分野で貢献はできていないですが、目の前やるべき仕事があるって幸せを感じています。

仕事があるって、良いですね。


人と関わる機会が多いのはうれしい

大学時代からずっとひとりだったので、人と仕事をすることは楽しい。

自分が知らないことを知っている方と話すのは、おもしろいですね。

今のところ、皆さんまったくぼくが知らないことを知っているので、おもしろいなぁと。


ただ、これまで会社員としてのふるまいをしてこなったので、一般ビジネスマナーも皆無。

人のコミュニケーションの取り方がわからず、困ることも多いので、本を読んでいます。



職場環境が良いので、ビックリ


大きい会社ではないですが、人格的に素晴らしいと思えるような人が多く、ビックリするくらい感動しています。

わからないことを質問すれば、プロとして回答してくださるので、本当に感激しています。


仕事は大変だけど、面白さもある

今は本格的な仕事をしていませんが、今行っている雑務的な作業にも楽しさを感じています。

もちろん大変だし、なんでこんなことしているんだっけ…?と考えることはあります。

でも、仕事の面白さを見つけることも仕事だと考え、それなりに楽しんでいます。

本当につらい瞬間もありますが、その時はある種の罰だとも考えています。

好き勝手に生きて、Youtuberをやってうまくいかなくなった罰だと。

そう思うと、ミスしてへこんで立ち直れないこともないです。
当然の結末だと。


時々、むなしさを感じる

先日、運営するDiscordサーバーにてファンの方がアツくフレッシュすばるくんの良さを語ってくれました。

この動画が良い!あの動画が良い!みたいなね。


それを聞きながら、今はYouTuber時代に感じていたような、自分が作ったものが人の心動かすなどの経験はない。

強烈に心を動かされる経験がないのも、事実です。

そこそこ充実しているけど、強烈に充実していたあの頃よりも、充実していない…。
そんな風な気持ち。

良く言えば、中火状態。強火じゃない。

おそらく、これはずっと感じるんじゃないかと思ってます。

そういう気持ちを折り合いをつけて、生きていくのかと思っていますが、これから変わっていくのかな?なんて考えています。


もうひとつの人生を歩んでいる感覚

YouTuberとしての人生ではない別の人生を歩んでいる。

今はそんな風に思っています。

これはこれで、それなりには楽しんでいます。


もちろん、思うことはあれど、過去は過去。今は今。と思っています。

社内自己紹介では、だいぶ浮いてる自己紹介だったりするのが、たまにキズですが……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?