見出し画像

【AR年賀状2021 制作奮闘記】 その4:完成編

当社では、毎年年末にAR年賀状を制作しております。この記事ではその過程をダイジェストでお送りします!

その3までで、年賀状デザイン・社長挨拶動画が完成しました。ほぼ年賀状は完成といっても過言ではないでしょう。

しかし、地味に大変なのが1つ残っているのです・・。ここです!!

ここが大変

そう、正解画像を出したときに表示するテキストです。全然大したことがないように感じますが、考えるのは意外と大変。(多分見る側ではほぼ読み飛ばすようなテキストなのですが・・)

1案目「私たち、寿シスターズ!」

4つの正解があるので、「正解は、実は私たち4人の寿シスターズなの!」的な案でした。ただシャチョウはシスターではなくブラザーなのでボツに。

2案目「モー息。」

ウシの「モー」と、「息子」をかけてモー息子。モーニング娘。はちょっと古いですね・・。

結局は、「〇〇を選んだあなたは○○な人ですね!」のようなありきたりな感じに。「タヌキ」を選んだときのテキストが少しキワドイです。

テキストや動画リンクなどを設定して・・完成!

Aさん案(横)

この画像にスマートフォンをかざしてもARを体験出来ますので,もしもデスクトップPCやノートPCでこの記事をご覧になっている方がいらっしゃれば、スマートフォンでCOCOAR2アプリを左斜め下のQRコードからDLして、シルエットにCOCOAR2をかざしてみてくださいね。

※QRコードが読み取り辛い場合は、Apple storeまたは、Google Playで「COCOAR」と検索し、アプリをDLください。

Sさん案

実は、Sさん案もCOCOAR2をかざせばARが体験できます!

ここで少しだけ宣伝ですが、今回制作したようなAR年賀状のようなAR付きの印刷物をもちろんご依頼いただければ制作できます!

印刷物だけですと、「テキスト」と「画像」などの情報しか伝えることが出来ませんが、ARと組み合わせると「動画」や「3D」なども伝えることが出来ます。
ですので、例えばカタログに載っているカバンを自由に回して見れたり、社内報のダンス大会の様子を動画で閲覧できたりします。

あなたの会社の印刷物をARで少しだけグレードアップしてみませんか?(結構お手軽なお値段で出来ます・・。)

ここまでご覧いただきありがとうございました!

AR年賀状2021 制作奮闘記 -完-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?