見出し画像

体感100時間

【 インフィニティ 】

2024/09/14(土)
09:35 雅 痙攣発作、多動、激しいグルーミング & 爪噛み、心拍数多い(お腹の様子で)、口呼吸、鼻ヒクヒク
6月の初回発作と同程度で、背中〜尻尾が波打ち、自分の体がコントロールできないことでパニックになり走り回っている
ステロイドを半錠投与したが3時間経過しても効かず

かかりつけ医に連絡したところ、またステロイド注射を提案された
6月のステロイド注射は12時間しか効かなかったし、今日のステロイド錠剤も全く効いていないのに?
行くだけ無駄な気がした為、自宅で様子見
結局 疲れ果て少しウトウトしても、また発作で起きる……を繰り返して朝を迎えた
雅の多動で尊も眠れていない
やはり病院に連れて行くべきだった
何もしてあげられなくて本当にごめんね


2024/09/15(日)
かかりつけ医は今日明日(祝日)休診
タク15分の有名人気病院なら昼まで開いているが、人気すぎて昨年から新規患者を受け入れていない
ダメ元で電話し、受付スタッフさんに事情を説明
「お住まいの近くには沢山他院がありそうですけど?」と嫌味を言われたものの、なんとか食い下がって診てもらえることに

到着時 雅は通院の緊張で痙攣は止まっており、多少パニックで心拍が早い程度だったが、なんと院長が診てくださった
血液検査の結果、血中アンモニア数値が異常に高いことが判明
院長の見立ては
・知覚過敏症ではなく てんかん発作
・アンモニア値が高い = 肝性脳症によるものかも
・原因として 先天性の門脈シャントの可能性もあり、その場合 手術が必要
・むやみに てんかん治療を始めるより、まずは神経専門医でMRI検査を受け、原因を特定した方が良い
とのこと
その場で神経系のニ次専門医に電話してくださったが、後日(9/26)しか空きがなかった

手術? MRI?
予期せぬワードが飛び出し困惑しながら会計待ち……待ち……待ちっっ!
大型犬やエキゾチックアニマル、多種多様の患者が絶え間なく来院
車なし = ずっと待合室待機で ここをかかりつけにするのは無理だな
同じクレートで付き添ってもらった尊も 閉所に限界の様子
1時間待ったあたりで、雅が口呼吸しだした
慌てて受付スタッフさんに伝えると、再度診察室に呼ばれた
「今までレントゲン撮ったことはありますか? 念の為 胸のレントゲンを撮りましょう!」
そしてまた検査結果待ち……待ち……待ちっっ!!
レントゲン撮影から45分待ち、再度診察室へ入ると……
「少し心臓が大きいかもしれません、エコー検査もしましょう!」
ハイと答えるしかなく、また結果待ち……待ち……待ちーーーーっ!!!
30分後、「心臓は普通でした」とのこと
……心臓には問題ないとわかって良かったです!さ、帰ろ、帰ろ!

家では常時フリーなのに、今日は4時間半以上クレートに閉じ込められていたふたり
帰宅後 雅が3度嘔吐、翌朝 尊も3度嘔吐した
雅の病状も心配だけど、今月2回目の通院、しかも長時間待ちのストレスの方が心身に良くなかった気がする
ごめんね


さ、次はMRI検査の心配

・前夜23:30から絶食
普段07:00、19:00がウエットフードタイムだが、雅はウェットはほんのちょっとしか食べず、置きドライを好きな時にちょこちょこ食べる派
今年1月の避妊前夜以外「置きごはんがない、食べられない」という経験をしたことがない
尚、ウェット大好きな尊にだけ朝食べさせる手法も考えなくては

・当日08:30から絶飲
6月の自動給水器導入以降、しっかり飲水するようになった雅
特に水道からの流水を好み、わたしに「お水出して〜」とせがむのに、それを拒否したらまた飲まなくなるのでは

・全身麻酔
若い猫だから耐えられるという話もあるが、リスクはある

・単独行動
生まれて一度も長時間離れたことがないのに、雅ひとりで病院、尊 ひとりで留守番に耐えられるか

・金銭面
MRIのベースが7.5万
撮影箇所が増える毎に更にup (概算10万)
マイクロチップが背骨付近にある場合は画像が乱れる為 除去が必要となり増額、しかも 再度の埋め込みは行なっていない為 別病院で実施要
万一 門脈シャントであれば、手術費40万程度


お金のことより、絶飲食の方が気がかり
色々考えるけど、妙案が浮かばない
どうしよう……


わたしと猫の物語は続いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?