見出し画像

【28】インタビューの練習①

こんにちは。写真はAIに【日本酒】の絵?を描いてもらいました。一見、漢字っぽいけど、そうじゃない不気味な文字がとても怖いです。。。
”日本”酒だけど、どこか中国っぽい雰囲気です。

【27】は、今月より受講している『文章に生きるゼミ』のインプットをしています。先方の都合でこちらは非公開としているので、今回の投稿は【28】とします。

今回は『好きな食べ物』について、10分間インタビューしたものを文字起こししました。


文字起こし

ずばり好きな食べ物はなんですか?
 
えっ、パって言われて、パってでてけぇへん
 
一番は?
 
一番て。それめっちゃ難しいわぁ
 
じゃあ、2番
 
なんやろ。おおざっぱに言ったら焼肉とか
 
焼肉?
 
うん。
 
焼肉は、焼肉屋さんで食べる焼肉ですか。
 
うぅん。店で食べるやつ
 
近くで美味しい焼肉屋さんがあるとかですかっ?
 
近くで~おいしい、やきにくやさぁん。。。は、、ある!あります。
 
どこですか?
 
えっーーーと。。。はるたかって、俺は適当に言ってるけどぉ。はるたかって名前じゃなくてぇ。
 
えー?どういうこと?!
 
えー。店名?はるたかって店名じゃ、なくってぇ。ほんとは、、、検索してもいいん?
 
いいですよ
 
あっ!そうそう。はるたかと俺はいっつも言ってるけどぉ、いろはっていう焼肉屋さん。
 
全然ちがうじゃん!えっ!なんではるたかって言うんですか?!
 
いやいやぁ、なんで。。でも、当初から覚えられへんくてぇ、はるたかってずっと呼んでる。
 
はるたかはどっからきてるん?
 
んんっ、、、パってひらめいたんやと思う
 
えっ。?そんなことあります?へへへ
 
なんか、あのさ、俺は、はるたかっていっつも呼んでる
 
他の人が呼んでるわけやなくて、自分だけなんですか?そう呼んでるのは。
 
おぉ俺しか呼んでない。
 
えっ?!!!!?どういうことっ?!ふふふふ
 
ふふふふ
 
えっ そこの何の肉が好きなんですか?
 
部位は~。。部位はなんやろうなぁ。あの~何っていうわけやないけどさぁ。あのぉ、精肉屋。お肉屋さんがやってるぅ、1階がお肉屋さんで、そこのお肉を使ってる焼肉屋やからさ。
 
あぁ良い肉!
 
そう。良い肉でさ。あのぉ。レバーも生で食べて良いのを出してるからさ
 
へぇ~新鮮な。
 
そうそう。だからレバーを頼んで、俺は普通に食べてる
 
へぇ~
 
それが一番うまい
 
たしかに。おいしそう
 
生レバー。生レバーが好き!!
 
えっ、それどうやって食べるんですか?ごま油塩?
 
うん。ごま油。塩!
 
えっ。焼肉食べる時はご飯頼む派ですか?頼まない派?
 
あぁ~~~。その時によるけどぉおお。なんだかんだで頼む。
 
えーっ。
 
結局、なんか人のを見てて、あー食いたいなってなる
 
えへへ。へー。。じゃあ行く時は何人かで行くんですか?一人では行かないんですか?
 
一人ではいけへん。まぁ2、3人とか。そんな多くはあんまり好きじゃないし。
 
えっ。家で焼肉はしない?
 
今は、ひとりやからせぇへんけどさ。まぁ、でもしてた時もあったよ、そりゃ。でも汚れるやん。油。すごいやん。あれが、めんどいよな。
 
うん、たしかに。おいしいけど。
 
うん。あとやっぱり、店で食った方がうまい!あの、ちゃんとしたプレート?
 
火力がね
 
そうそうそうそう。そーかな。焼肉やったら
 
年にどれくらいいくんですか?
 
年に?いやぁ。そんな行かへん。やぁでもどうかなぁ。。今はもう全然行けへんけど、まぁ年20回くらい。
 
年に20回くらい?!!?!
 
んんーーー。20回くらいは行ってたかな。
 
えっ?!!ってことは、月に1回以上行く時もあるってことですよね?
 
あーーー。全然あるある。
 
それは、ぜんぶはるたか?
 
いやいや。結構焼肉屋あるからさ。
 
えー。
 
結構、っていうかいっぱいあるからさ。
 
えっ、境港にですか?
 
うん、境港――。うん。だって今ぱって調べたらいっぱい出てたで。
 
へーなんでだろ。
 
でもさ、田舎の山陰あるあるだけどさ。肉食べたいなってなって焼肉屋いくやん?大体店閉まってるから。
 
えっ定休日ってことですか?
 
大体定休日。行ったら。
 
営業って書いてるのに、休みってことすか?
 
まぁ、大体、定休日まで覚えてないやん!まぁよっぽどじゃないけど。それでまぁ適当に焼肉屋いこうやいって行ったら、大体定休日(笑)っていうのが、ほんとめっちゃある。
 
焼肉とバーベキューは別物すか?
 
あー。全然別物じゃない?
 
えっだってタレ一緒じゃないですっけ?違いますっけ?
 
タレはまぁま適当やけど。だって、まぁバーベキューってなったらメシを食うっていう枠よりレジャーっていう枠に近いかな。
 
じゃあそういった意味でも、焼肉がいいってこと?
 
やー、そういった意味ではバーベキューがいい。火ぃおこしたりとか。
 
あー楽しいから。
 
うん。
 
そういうの、上手そう。
 
俺?よく知ってるやん(笑)
 
なんかテキパキしてそう!
 
いやいや、せぇへんけど。
 
やばい。あと40秒!最後になにか焼き肉についていいたいことありますか?
 
焼き肉について。。。やー、まぁ生レバーが食べれない時代っていうのが悲しいわなぁ。
 
んー。じゃぁ焼肉とは生レバーってことですか?Jさんにとって。
 
んーー。生レバーは結構でかいかな。俺にとって。
 
焼いてないっていう!!!ふふふ。焼肉なのに!へへへへっへへへ

そうそう。そうかな。
 
あっ、ありがとうございます

以上

感想

たった10分間のインタビューでしたが、内容が面白すぎて、これが最後どのような形でまとめられるのか、自分でも楽しみです。
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?