見出し画像

期待されていた下戸

こんばんは、うさぎマンボです。

突然ですが、成人の皆さんはお酒、飲みますか?

昨今、世の中に蔓延るお酒には色々な種類がありますね。ビール、ワイン、チューハイ、日本酒、焼酎などなど…その中でも更に色々なジャンル分け(焼酎なら芋、麦、胡麻等)がされていますよね。11月になり、ボジョレーヌーボーもそろそろ解禁されます。

私は今大学4年生の21歳。大学入学時に学科長から「大学の4年間はお金を払って買う人生の夏休み」と言われた。大学生、確かに時間はめちゃめちゃある。そんな自由の象徴(大学による)とも言える大学と言えば、「ストロングゼロキメなきゃやってけね〜わ(笑)」「あ〜酒飲みてえ、飲み行かん?w」しか言えない人間が大抵一部いる。学科学部によりますが、どの大学にも絶対いる。必修科目とでも勘違いしているのかな。

かく言う私は、そんなPARTY PEOPLEとは縁遠い。と言いたいが、大学の友達や先輩、後輩と居酒屋に出向いてよく飲みに行くことはあるし、突然真夜中に友達に呼ばれ適当に酒を買って宅飲みをかましたことも何度かあった。

酒は全然嫌いじゃない。仲のいい先輩後輩友達に飲みに誘われたら喜んで行くもんね。

でもね

嫌いじゃなくても

全然飲めない。お酒。

下戸なんです。

話が変わるが、私の両親は共働きのため、小学生くらいの頃はよくおじいちゃんおばあちゃん家に預けてもらっていた。

おじいちゃんおばあちゃんは、私へのおやつとして、普段から自分もよく食べているであろうさきいか鮭とば、ホタテの貝柱などの珍味を食べさせてくれた。今思えばリッチだったなあ。その時によく言われたセリフがこれだ。

「あんたは将来酒飲みになるよ。」

これを小さい頃から言われ続けた女は、
【珍味の美味しさが分かる=酒が飲める】
すなわち……

私は大きくなったら【めちゃめちゃ酒が強いかっこいい女性】になれるんだ!!!!!

と勝手に信じ込んでいた。だって大人の言うことは正しいんだもんね。それにおじいちゃんおばあちゃんが言うならホントだもん。早く大人になりたいな。

…それから月日は流れ、私は大学2年生の終わり頃に二十歳になった。酒が飲める歳になったのだ。今までは飲み屋でジンジャーエールを飲み続ける人間だったが、もう何を飲んでいいんだ!

誕生日の夜。私は父にお酒を飲もうと言った。
父は私にビールを開けて、コップについでくれた。

くっくっく…今宵は酒が飲める強い女の爆誕記念日だ…

ゴクッ






なんだこれ。

ビール、苦い。思ってたのと違うな。もしかしてお酒って美味しくない?

いや違う、ビールだからだよ。初手ビールって。だからびっくりしちゃっただけだよ。ていうかよく見たら発泡酒だしねこれ。

試しに缶チューハイも開けてみました。
確かほろよい(アルコール3%)とかだった気がする。甘い!美味しい!女が飲む酒はこうでなきゃ。

あれ?頭がクラクラする…

初めての感覚に陥った。

これってもしかして酔っ払ってる!?

嘘でしょ?発泡酒とほろよいの液量を合わせてもヤクルト程度しか飲んでません。

鏡を見てみると顔が真っ赤になっていた。
顔だけじゃなくて首も、お腹も赤くなってきたし、首に至ってはなんだか痒くなってきた。

合ってねーんだな

そう、体質に合ってないことが分かりました。
おじいちゃんおばあちゃん、孫が長年に渡り過度な期待をさせてしまい申し訳ありません。

私は下戸だった。

しかも世間一般に聞く下戸ってのはもっと飲めるんじゃないかな、コップ1杯とか…

そんなこと言ったら私は大下戸じゃないか。和食チェーン店の大戸屋みたいだな。大戸屋ならチキン味噌かつ煮定食が大好き。

いやいやいやこれで終わっていいのか?私のアルコール人生。ダサすぎる!!。!!!、!ダメだ、こんなんで終わっては小学生の自分が泣いてしまう。私は決心した。(何を?)

----------

今までの話は大学2年生の冬の出来事だが、現在はそれから2年近く経過した。さて、あれからどれくらい飲めるようになったのか。

【結果】最高3杯飲めるようになった。

しかもビールも飲めるようになった。どうだろうこの成長ぶりは。もうヤクルトの量で顔が赤くなる私ではない。

友達と飲み屋に行くようになってから強くなったのだろうか。全く関係ないが酒カテゴリーで括るとしたら今年の2月から酒屋でアルバイトをしている。元々やっていたアルバイトと掛け持ちといった形で今年の2月辺りから始めた。理由は家から近いから。

酒屋では別にアルバイト中に飲酒が許されているわけではないからマジで酒が前より飲めるようになったことに関係ない。店の酒の守護神が私に取り憑いて守ってくれているとか?

でもようやく気が付いた。酒は無理に飲むものでは無いし、仲のいい人達が飲みに誘ってくれるのも酒のためというよりはみんなで集まって話したいから…なんだろうな…多分。私もそうだしね。

小学生の自分へ
酒を飲めるからと言って強い女にはならないしお前はマジで飲めないからな。あと大学4年の5月、お前は初めて酒でゲロを吐く経験をするだろう。店のトイレは席を立って通路を突き当たり右だ。覚えておくといい。

この文章は、今日家に帰り化粧落としシートで化粧を落とそうとしたら切らしていたため、除菌アルコールシートで顔を拭いたらアルコールの匂いで酔って思い出したため書いた。
皆さんもお酒はほどほどに。

そういえばほろよいにヤクルトみたいな味の商品が出た。バイト先の店でもかなり売れている。

試しに飲んだがやっぱり半分でギブだった。これから一生ヤクルトを飲んで生きよう。

それではちゃんと化粧を落として寝ます。
さようなら。