見出し画像

ScanSnap S500のフィードローラーを交換しました

ScanSnap S500のフィードローラーのゴムが加水分解でドロドロになってしまい、まともにスキャンできなくなってしまいました(下写真)。

画像1

新しい機種を買うことも検討したのですが、結構高価な装置なので、どうするかしばらく悩みました。そんななかネットで調べてみると、同様の状況に遭遇している人が結構居て、修理可能な事も分かり、修理に挑戦することにしました。

まず修理するに当たり、あたらしいローラーゴムを入手する必要があります。これは、アマゾンで内径6mm、外径12mmのシリコンチューブを購入しました。

タイガースポリマー シリコンチューブ カット品 6mm×12mm 1M

面白いことに、アマゾンのコメント欄にscansnapの修理に使った方々の投稿が有り、自信を持って購入することが出来ました(^^:。

分解方法については次のブログを参照させていただきました。

ScanSnap S500のフィードローラーの交換

要は分解して、2本のシャフトを取り出し、無事組立直すことがミッションとなります。

画像2

シャフトを取り出したら、消毒用エタノール(濃度70%程度)を吹きかけて、ゴムを溶かして拭き取れば綺麗になります。シリコンチューブは適当な長さに切って、シャフトに押し込むだけでしっかりはまります。

画像6

結構複雑な構造なので、組み立てられるように写真を撮りながら分解することをおすすめします。2種類のシャフトですが、手元にノギスがなかったのですが、折角なので手元の定規でザックリ採寸してみました。

画像3

画像4


無事修理でき、紙送りもスムーズになりました。

画像5

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?