見出し画像

魂斗羅 ローグコープス

ご存知でしょうかこのゲームを。「コントラ ローグコープス」と読みます。

PS4のゲームです。去年発売したばかりの新しいゲームで価格は2000円ぐらい。ダウンロードだともう少し安いかも?コナミ往年の名作アクションゲーム魂斗羅が遊びやすくなって帰ってきたんです。ネットワークで最大四人、協力すれば比較的簡単にクリアできると思います。

ただ問題がありまして、人気がないのかあまり知られていないのか誰もネットワークで遊んでいないんですよね。協力プレイができない。なので私はずっと一人でやっています。

左レバーで動きまわって右レバーで照準といういたって単純な操作。アクションゲーム初心者でも少し慣れればバリバリ敵を倒しまくれるはずです。

ゲーム好きな方なら「ガントレットとディアブロを足して2で割った感じ」と言えば伝わりやすいかと思います。アイテムをたくさん集めて武器熟練度を上げて、自分の操作するキャラクターはどんどん強くなります。そうするともっと強い敵にチャレンジできますね。強い敵を倒せばさらに強い装備が手に入ります。

私はいま探索モードの最終ステージをプレイしているのですが、一番簡単なランクの第一エリアで生存率50%程度です。おそらく協力プレイを前提とした難易度設定なのでしょう。装備もパワーアップしていますが正直なところソロプレイの限界を感じています。あとネット対戦前提のトロフィーがあるのでこのままではトロフィーコンプリートができません。

とてもおもしろいゲームなのでこのまま埋もれるには惜しい。アクションゲームをやってみたい初心者の方、爽快感のあるゲームがお好きな方、ひたすらアイテムを集めるのが趣味の方、そんな方がいらっしゃいましたら是非この魂斗羅ローグコープスをご一考いただければと思います。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?