コイルタップ配線のこと

いやーダメっぽいですねコイルタップ配線。というのもスイッチ配線とコイルタップ配線の兼ね合いで今回はできないタイプのギターだったと。もちろんボディに穴をあけたりすればできますけど、見た目が変わるのはイヤなので今回は断念します。

2ボリューム2トーンだと簡単にできそう。3ピックアップのリアのみもそれほど苦労なくできそう。2ハムで1ボリューム1トーンはちょっと無理そうです。1ハムに対して1コイルタップ必要なんですね。ということは2ボリュームにしてトーンをイコライザー任せにすればできるか?

ジョー・ダートモデルのスティングレイなんか1ピックアップ1ボリュームだし、トーンがないのもアリなんじゃないだろうか。

もしくはスイッチを諦める。いやそれはないか。あ、コイルタップをスイッチにしてプッシュプルポットをピックアップのON/OFFにできたらいけるか?スイッチの回路ってどんな種類があるんだろう。ロータリースイッチで4wayとかあったらできるかな。端子が大変なことになるか。なさそうだな。でもレスポールみたいなスイッチあんまり好きじゃないし、探してみる価値はあるかも。無難なのは2ボリューム化ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?