見出し画像

ロゴの完成と貼り付け

ロゴの作成はあと少しで完成かというところで案の定難航しました。プリンタのセッティングに手間取り、ようやく印刷までこぎつければ3度のテスト失敗。いきなり本番にいかなくてよかった。これはつまり順調ということでいいのかな。ちなみに「転写シール51112」という品番。

光沢紙にきれいモードで印刷。自然乾燥に半日以上。インクが乾いたらこれにフィルムを貼っていきます。ここでさらにいくつかの失敗と検討。原理としてはしっかり目の白い紙に反転文字で印刷し、それにのり付きフィルムでのりを移すというもの。文字の裏にフィルムを貼ってはがすとのりがそこに残るみたいな感じです。

このフィルムを貼るときに軽く印刷紙に当たったらもうのりがそこに移ってしまって、その部分は使えなくなってしまいました。これはかなり周到な段取りが必要だと感じ、いくつか検討してから実行にうつすことに。

1 印刷部には余白を設け、そこからフィルムを合わせていく(次からだけど)
2 当て板を用意して白紙とフィルムをそこに当てて一発で合わせにいく。軟着陸しない。
3 貼り合わせた端の部分をタオルでおさえ、空気が入らないようにこすっていく。
4 フィルムからはがした紙の端を口にくわえ、はがしながらタオルでなでつけていく。

これでなんとか上手くいったように思います。

全体的にうまくいったのですが、そもそも印刷にドット落ちみたいな部分があってそれも本番では使えないので貼り付けの練習用にします。裏向きだから実際の文字が見えないため、光にすかして鉛筆かなんかで簡単に表向きの文字を書き込んでおいたほうがよさそう。

とりあえず木片への貼り付けテストも無事成功。キッチリ貼り付けてから濡れたティッシュでポンポン叩いていたらスルッとはがれてきました。水を吸いやすい紙なんだろうな。

あとはクリヤスプレーによる保護の問題だけです。そのまま貼るか、塗装を全面落としてから貼るか、塗装を一部だけ落としてから貼るか。

希望は塗装を一部だけ落とす方法。その場合塗装のムラが出てしまわないか気になるというのが懸念していること。塗装ムラを模様のようにごまかすことができれば問題ないか。第一にキレイに仕上がることを目指し、善後策として模様っぽくごまかす。これでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?