見出し画像

Kingdom Two Crowns隠者について

だれも読まないだろうと思っていたら意外とたくさんの方に読んでいただけているようなのでまた書きます。

島を探索しているといきなり家が出てくるじゃないですか。あれは隠者が住んでいます。隠者はその隠者に対応した建物を特殊強化できるんでそれについて少し。

基本は家を宝石で解放すると隠者が出てきますのでコイン1枚で馬の背にのせ、その状態で該当建物を強化するという手順です。

パンの隠者
まず弓塔を3人乗りまで強化。コイン1枚払ってパン屋を馬の背にのせ、そのまま弓塔を強化するとパン工場になる。パン工場ではコイン4枚でパンをひとつ焼ける。「キャンプを見つけ、人が湧くたびに行って雇う」という基本をくつがえす最強隠者。どんなに遠くからでもパン一つにつき一人、匂いにひかれて走ってきます。食べられる前に雇うとお得。ニューランズのころはコイン1枚で焼けた。

馬小屋の隠者
水場にコイン3枚で畑を作り、さらに8枚で農民の小屋を作れます。それで通常は最大なのですが、この隠者を馬の背に乗せると馬小屋に強化できます。「解放済みの」騎乗生物が集まってきて少ないコインで乗り換えられますが特に必要というほどではありません。畑は無くなるか、農民ひとり分ぐらい残ることもあります。

騎士の隠者
弓塔を騎士塔に強化し、2部隊しか作れなかった親衛隊を塔一つに付き1部隊増やせます。個人的には2部隊で破壊できない距離、時間ならゲートにいくべきではないと思っているので使うことはありません。巣には2部隊しか連れていけないし。

笛の隠者
大いなるワナとして有名な隠者。石カベ(大)を笛付きのカベに強化できます。笛を鳴らすとそのカベに「すべての兵」が招集されるので、最初「どんな効果があるのかな?」と試しに使ってみたら反対側のカベがガラ空きになり大変なことになりました。赤い月の夜に自陣が狭ければという条件でもしかして使うタイミングがあるかもしれませんがちょっと現実的ではないと思う。石の強度だし。

バリスタの隠者
ステージ1にいますけど他の島で宝石を集めて戻ってこないと解放できません。弓塔を巨大ボウガンに改造できます。射手ではなくワーカーがひとり常駐。度肝を抜く威力なので欲しくてたまらないのですがギリギリ宝石が足りなくて諦めることも。いなくてもクリアできますけど長期戦になるようなら必須かも。長期戦といえば投石機にコイン6枚で1つ追加できる火炎樽。大量のザコをまとめて焼き尽くせるので終盤や赤い月の夜に役立ちます。バリスタと組み合わせれば100日過ぎても戦えます。


隠者はグリードの略奪対象なので自陣から遠く離れた場所で解放したらうしろに乗せちゃったほうが安心。船にのるときはみんな勝手に出発時に乗ってくれるのでウマの背に乗せる必要はありません。私はパン屋以外は石像の解放を優先しています。次回は石像についてまとめてみます。

追記
連れていかれてしまった隠者はその巣を破壊すれば帰ってきます。

さらに追記 2021.12.31
こちらの動画で多少わかりやすくなるかもしれません。


↓ Norse Landsの隠者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?