見出し画像

kenshiの仲間条件

このゲームでは敵が仲間になると申しましたが、もしかしたらちょっと違うかもしれません。

というのも倒した敵が直接仲間になったケースを検証しようとすると、成功したのが「奴隷のリーパー」ぐらいなんですね。ほかのケースだと奴隷マーケットで牢屋から逃がしてやると仲間になったりもする。

つまり倒した敵が、通りすがりの「奴隷狩り部隊」に足かせをはめられて連れ去られそうになっていたところを逃がしてやったから仲間になったのでは?という仮説がたちます。

「ダスト盗賊」がおそってくる

撃退する

そこに奴隷狩り部隊が通りかかる

失神したダスト盗賊をさらって奴隷にしようと足かせをはめる

こっちはピッキングスキルを上げたいからその足かせを外しまくる

奴隷狩り部隊ともめる

助けてくれてありがとう(?)

という流れだったのではないかと思ったんです。まだこのゲームを始めたばかりだったので気が付かなかったのではないか。ダスト盗賊と「餓えた野盗」が仲間になった時期の戦闘をふり返るとおおいに可能性はあります。


そこでもうひとつ仮説です。
任意の敵、たとえばバラモンなどの賞金首を倒して奴隷マーケットや奴隷狩り部隊の中に投げ捨ててくれば、奴隷にされたあと足かせを外すことで仲間にできるのでは?

ダストキングもバラモンも賞金首として差し出してしまったので他を探さねばなりませんが、やってみる価値はありそうです。手始めにスワンプ地帯を根城にしているというレッドサーベルの首領をターゲットにしましょう。たしか賞金首だったはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?