見出し画像

小さくて丸い

ピックアップのポールピースを磨き始めました。削った粉が中に入るとよくないかな?取り外して逆さにしながら作業してみようかな。もしくは掃除機で吸い込みながらやるとか。

サビは軽いようで思ったより深そうです。でもあんまり荒いやつでこすりたくないなー。どうしよう。真鍮ブラシでこすってみようか。

ところでピックアップを調べていたら「PJ」という分類が出てきまして、一体なんなのかとググってみたところ「P=プレシジョンベース(プレベタイプ)」・「J=ジャズベース(ジャズベタイプ)」を半々にしたバランスタイプだそうです。元々持っていたベースはこのPJタイプですがジャンクのベースはスプリットコイルなのでプレベタイプでいいのでしょうか。ツマミが3つあるのはジャズベタイプらしいのですが。

参考
https://www.shimamura.co.jp/shop/nagakute/guitar-bass-ukulele/20190805/4228

こんなことを調べていたらピックアップも欲しくなっちゃいますね。よくないですよ本当に。サドウスキーというメーカーが何かかっこいいなあ。アクティブ?電池がいるやつか。バルトリーニ?プリアンプがいる?もしも買うならセイモアダンカンが無難なのかな。SPB−2というのがバランス良いらしい。なるほど〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?