見出し画像

ペグのブッシュを抜く方法

ふと段付き穴のペグブッシュを抜く方法をひらめきました。割り箸を折って先っぽで突いてみてはどうだろうか、と。ブッシュぬきぬきくん2号の誕生です。これは汎用的に使えそうな予感。

というかギターのペグブッシュは割り箸で抜けますねこれ。割り箸を適当な長さに折ってブッシュに当ててハンマーで叩く。一点ずつしか当たらないのでアタリを変えてまんべんなく叩いていく。おそらくこれだけでどのタイプのブッシュも抜けます。割り箸の先っぽは崩れてくるので使い捨てです。

じゃあ専用工具に意味は無いのかというとそんなことはまったくありません。あちらはそもそも叩く衝撃すらを嫌うレベルでの作業(ブッシュが抜ける時の衝撃で塗装がもっていかれてしまうこともあるらしい)なので、ビンテージとかなら必需品でしょうね。ただそういう意味ではジャンクギターに使う意味はないと言えるかもしれません。

でもあったらきっと便利。私は1年に1回しかやらない車のオイルフィルター交換のためにフィルタレンチを買うような人間なので買ってしまう可能性はゼロではありません。「なきゃできない」わけではないから買わないとは思いますが、来週ぐらいに「買っちゃいました!」とか言って嬉々として画像をあげている可能性もなきにしもあらずです。まあ買いませんけど。

追記 ベースのブッシュの固いやつは無理でした。以下外した方法⇓

追記 塗装割れました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?