見出し画像

【自分へのやさしさがみんなの幸せにつながる。そんな世界を共創する仲間を募集!!】

初めまして。ドヨンプロジェクト 発起人の小林暉と申します。

私たちドヨンプロジェクトは自分たちの存在目的を実現するため、
さらに仲間を増やしていきたいと思っています。

そこで、私たちが目指していること、これからやっていきたいことについて
お話しさせてください。


ドヨンプロジェクトとは?

私たちは低気圧などの気候の変化によって体調を崩しやすい方、
例えば台風の前は頭痛や肩こりがひどくなったり、目が痛くなったり。
そんな症状を「低気圧ドヨン」と名付け、低気圧ドヨンに悩む人たちが、
一人で無理したり悩まなくてよくなるように、活動しています。
今は5人のメンバーで活動しています。

- 現在の活動 -
低気圧ドヨンお役立ち情報発信インスタグラム

スクリーンショット 0003-11-01 15.12.06

低気圧ドヨンな人の安全基地「ドヨンカイギ」の開催

スクリーンショット 0003-11-01 15.09.16

オリジナルキャラクターの作成

画像3

ドヨンプロジェクトを始めた理由

私自身が低気圧ドヨン体質だったことです。
高校生の時はよく保健室で「低気圧なので具合が悪いです」と言っていました。
さらに、家族全員がそうで、母親から「あんたは台風やばいんだから頭痛薬持ってなさい」など常に言われていたため、自分の不調に自覚的になれていました。
常に言われていたため、自分の不調に自覚的になれていました。

そこから、さらに二つの出来事がきっかけで、1年半ほど前にドヨンプロジェクトを始めることにしました。


①低気圧ドヨンって意外と当たり前なことじゃなかった
一緒に仕事をしていた方がある日、普段に比べて調子が悪そうでした。
発言にキレがないなと。

「今日低気圧なのでそのせいじゃないですか?」
「そんなのあるんですか!?たまにこうなるんです」

そうか、私にとっては当たり前だったけど、他の人にとってはそうじゃないんだ。

②低気圧ドヨンのことを話したり情報を得られる場所は少なかった
友人(彼女もドヨン体質でした)と話していた時に気づきました。たしかにな。

そこから低気圧に弱い人ゆるくオンラインで話しましょう!というイベントを開き、気づいたら仲間が増え、今に至ります。

ドヨンプロジェクトの野望

自分へのやさしさがみんなの幸せにつながる世界

これが私たちの掲げているビジョンです。

低気圧に限らず、身体や気持ちの調子が悪い時って、
どうしても周りへの影響を考えてしまったり、
そういうことを言っちゃいけないんじゃないかと思ってしまって、
自分ひとりで抱え込んでしまうことが多いんじゃないかと思っています。

でも、調子が悪い時に無理して頑張っても、本来通りにはできない。
それを続けていたら長い目で見るともっと調子を崩してしまう。
そうすると結果的に周りにも負担をかけてしまう。
頑張ることは美徳かもしれないけど、無理して頑張り続けてしまうと結果的に、周りにも自分にも良くないんじゃないか。

だとしたら、人に優しくするだけでなく自分に対しても優しさを持ちながら
無理なく良い状態を保てるような意識がけや工夫をすることが、
結果的にみんなが幸せな状態に近づけるんじゃないかと思っています。

実現に向けての今の仮説は、「自分のドヨンの原因を知り、対策できる」
そして、「ドヨンなのは自分ひとりじゃないと知る」こと。

そのために、低気圧ドヨンに関するお役立ち情報がまとまった場所としてのインスタグラム、
低気圧ドヨンのあるあるや気持ちをシェアしていくことができるイベント「ドヨンカイギ」を行なっています。

しかし、ここまで1年半ほど動いてみて、限界も感じています。

今のメンバーだけではやりたいことが増えていっても、
今やっていることのキープが精一杯で、どうしても無理が出てくる。
みんなの幸せを目指しているのに、自分たちが無理をしてしまっては元も子もないです。

もっと色々な人たちを一緒に、今やりたいことを実現するだけではなく、
その人のやりたいことや好きなことからはじまっていくアイデアをもっと増やしていきたい。

自分への小さなやさしさ・身近な小さなハッピーを増やしていく。
誰かが頑張るだけではなく、小さく動いていく人がだんだん増えていく。
特定の強い何かの周りだけにきっかけがあるんじゃなく、
あちらこちらに小さなハッピーのタネがたくさんある。

そんな世界や、コミュニティを作りたいと思っています。

私たちと一緒に、そんな小さなハッピーを増やしていく活動を行いませんか??

気になった方はこちらのご記入をお願いします!!

https://forms.gle/N8jhgHL5oNpG5KKN6

募集概要

<募集概要>
●募集人数:1〜2名
●報酬:なし。全メンバープロボノ/ボランティアとして参加しています。
●活動場所:フルリモート(ミーティング※以下MTG/イベント含)
●使用ツール:Slack、Zoom、Googleドライブ、インスタなど各種SNS
●活動時間:最大月12時間程度(個人作業時間含む)
      ・プロジェクトMTG(オンライン):隔週2時間程度×2
        =月4時間程度
      ・月1回の全体MTG(オンライン):
        =月2時間程度
      ・プロジェクトで発生する作業:週1.5時間程度×4
        =月6時間程度 ※増減あり
●参加期間:不定。ご自身の意欲や生活の変化に合わせ、柔軟に関わり方を検討していきます。
 ※体調不良のため一定期間活動を休止し後に復帰したメンバーや、
   他の事業を優先し一時期活動時間を減らしたメンバーもいます。
 ※仕事やライフスタイルの違う多様なメンバーで柔軟に助け合って
   活動しています。穏やかで優しく、人の役に立つことをやりがいに
      感じる人ばかりです。

<一緒に取り組みたい活動>

●低気圧ドヨンに悩むのは自分だけじゃないとわかるSNS運用(Instagram・Twitter)
 SNS戦略の立案からコンテンツの作成まで他のメンバーと協働して取り組んでいただきます。
●低気圧ドヨンに悩む人へのイベント・コミュニティ運営
 イベントのコンセプトや内容、当日運営から継続したコミュニティへの接続までを他のメンバーと協働して取り組んでいただきます。
●キャラクター展開プロジェクト
 ドヨンプロジェクト公式キャラクターをSNS以外に展開していくプロジェクトです。グッズ販売や4コマ漫画の作成など、キャラクターを活用した新コンテンツを考えてみたい方を募集しています。

<あなたと一緒に具体化していきたいテーマ>

●低気圧ドヨン解消に近づいていくための新規活動アイデア
●様々な専門分野の方とコラボレーションした企画づくり
●活動を持続的に行なっていくための体制・仕組みづくり
●自分へのやさしさがみんなの幸せに近づく社会づくり

<こんな方を募集>
●新しいチャレンジを始めてみたい方
●本業以外の場所でスキルを身につけたい/活かしたい方
●困っている誰かの力になれる活動をしたい方

<活かせるスキル・経験>
●心身問わず人の健康やハッピーを意識して実践or勉強されてきたご経験
●カウンセリング・コーチング
●プロジェクトマネジメント
●SNS企画・運用、WEBデザイン、WEB制作
●キャラクターマーケティング
●コピーライティング
●イベント企画・運営、ファシリテーター
●グッズ制作・展開戦略

<ジョインまでの流れ>
①メンバーとのオンライン面談(1時間程度)(回数変動あり)
②選考
③選考結果のご連絡

<ジョイン後の流れ>
①Slackに参加し、自己紹介などをしていただきます。
②ジョインプロジェクトのオンラインMTG(Zoom)にご参加いただきます。
③ジョイン後1ヶ月程度が経過したタイミングで活動していく中での疑問や違和感がないかすり合わせすることができるオンライン面談(Zoom)を実施します。

<メンバーの声>

あかりさん 女性 本業:ベンチャー企業の人事

ドヨンプロジェクトではどんなことをやっている?
インスタの投稿企画・作成、コミュニティ作り
お金入らないのになんでやってるの?
「自分へのやさしさがみんなの幸せにつながる」世界を実現したいから。自身の金銭的見返りは求めていません。ただし、活動を大きくしたり盛り上げたりするために必要であれば、お金を生み出すことも必要だと考えています。
関わってみたいけど、何ができるか不安です。
私も小さなことでもトライして学んでいます!文章を書く、新しい企画を考えて実行する、ホスピタリティを活かして「ありがとう」と言われる、困っていることはなんとか工夫して上手くいく方法を見つける、情報収集・整理が得意....自分にできることから始めていくことができますよ!
本業の両立は大丈夫?
大丈夫です!本業(残業20時間程度)とビジネススクールと両立していた時期もありました。平日は本業に集中、土日でまとまって活動することが多いです。
ドヨンプロジェクトに関心を持ってくれた方へ
関心を持っていただきありがとうございます!
誰かをハッピーにするだけでなく、自分自身もハッピーになることがこのプロジェクトが大事にするところ。また、運営体制やアクションプランなどしっかり仕組みづくりから行っているのが特徴です。「自分だけで頑張る」のではなく、「チームメンバーと協力し合う」ドヨンプロジェクト独自の仕組みがあるからこそ、本業とは違う新たな自分に気づくことができます!

Yumaさん 女性 本業:アプリ・Webシステム開発会社でマーケティング

ドヨンプロジェクトではどんなことをやっている?
主にSNSの運用。(Instagram、Twitter) 天気や低気圧関連の情報をよく調べるようになりました。
お金入らないのになんでやってるの?
自分がそうだったように、知ることでホッとしたり、低気圧に関する悩みを打ち明けたり、誰かの助けになればと思って活動しています。
関わってみたいけど、何ができるか不安です。
みんなでサポートしていきますので、遠慮なく言ってください。
本業の両立は大丈夫?
会社員と副業を行っているなか、時間調整をしながら両立しています。
ですが、無理はしないでください。
ドヨンプロジェクトに関心を持ってくれた方へ
ドヨンプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。
少ないメンバーで動いていますので、最初は細かい作業であったり、慣れないことがあるかもしれませんが遠慮なく言ってください。細かい指示出しやマニュアルなどはありませんが、いろいろと挑戦できる環境であると思います。思い浮かんだアイデア等を、チームでフォローし合って進めていくことが多いので、誰でもチャレンジできます!一緒に取り組んでいきましょう〜

kumiさん 女性(子育て中) 本業:デザイナー

ドヨンプロジェクトではどんなことをやっている?
イラスト制作・SNS画像&文章原稿へのフィードバック
お金入らないのになんでやってるの?
もともとは、キャラクター制作の募集を発見し、自分にも辛くなっている方へ自分のスキルが役立てれるかもしれないと応募したのがきっかけです。
作業の範囲がいい意味で曖昧なので、仕事ではできないことも手をつけられるのが楽しいです。
あとはシンプルに、居心地は良いです!
関わってみたいけど、何ができるか不安です。
本業のスキルを活かすこともできますし、やってみたいことをドヨンの活動と照らし合わせてトライしてみてもいいと思います。こういうのが好き、こういうのが得意というのをぜひ教えてください〜
本業の両立は大丈夫?
本業も現在は業務委託で、調整しておこなっていますし、ドヨンの活動自体が無理せずのスタンスなので、スキマ時間で行っています。

子育てとの両立は大丈夫?

「子どもが学校へ行っている時間や、宿題をやっているときに一緒にやっていたり。最近は子どもたちも「ドヨンだね!」とか「新しいうららだ〜」と話しています。
仕事のようにこの時間にやらないといけないというのはありません。無理せず、できるときだけというスタンスなので、気負わなくても大丈夫かなと思います。
ドヨンプロジェクトに関心を持ってくれた方へ
読んでいただきありがとうございます!
いきなり運営側はな…という方も、気軽にコンタクトとっていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?