見出し画像

お断りをしてしまう話


どうも、どやちーです。
ごきげんよう。


先日は、初めて有料記事を投稿させていただきました。
いかがでしたでしょうか…。
拝読していただいた方、ありがとうございます。


記事内で何度も繰り返しておりますが、
あれはただの私の個人的なメモです。
大した内容でもございませんので、私のメモ内容は他言無用でお願い致します。
御協力のほど、よろしくお願い致します。



さて。
一方で、私は困惑もしております。

初めて有料記事を投稿させていただきましたが、有料部分の購入に踏み切っていただけた方が、一人もいらっしゃらなかったのです。
(↑笑うところです)

【前編】でのスキの数や、拝読していただいた方の人数を参考に、また書いてる内容もまあまあの内容を書いたつもりでしたので、有料投稿を考えていたのですが、…色々と私の誤算でしたね。

(私としては、とあるゲームを通じての世界の形状や創造の話よりも、後半に書いた「思い込みの力」に価格を全振りしたつもりでしたが、「思い込みの力」の話に需要が無かったのでしょうね。)

(巷で言われる「引き寄せの法則」とかにも通づる話であるとは思いますが、ブーム的にも旬では無かったのかもしれませんね。)

今回の私の「気付き」としては、
「私が思っていたよりも、私の書く文章は興味が持たれない」と言うことです。
これについては、自身でも散々申し上げた様に、クセ強文章で書きなぐっていることが原因の一因には感じてます。治そうとは微塵も考えておりませんが。

あとは、私の書く文章の内容、取り上げる内容がマニアック過ぎるのが理由なのかな。
それとも、内容も内容で、あのクセ強文章が読みにくいので、理解がし難い内容であったか。それについても【後編】のはじまりに「オッカムの剃刀」は使わないと言う事で、お断りしている。


何れにせよ、私も今のままではいけないので、ちょっとやり方を考えさせていただきました。


まず、単純に私の書く文章は需要が無い。
ので、有料記事を書く際に採用したnoteの有料会員を辞めようと思います。
初回登録が無料で、有料記事を書く際に色々とメリットがありましたが、需要が無く、売れないことを悟った今、会員になるメリット自体が私には無いので。

次に、途中まで無料としていた【後編】についてです。
この記事を拝読していただいた方は、確かにいらっしゃいました。また、いいね!をしてくださった方もいらっしゃいました。
これについては、本当に感謝でしかありません!
本当にありがとうございます!


しかし。

有料記事の購入をされた方は、恥ずかしながら今現在、いらっしゃらないと言う現状。
別に、「私はこれからnoteでガンガン稼いで飯を食っていくぞ!」など、微塵も思ってません。私はそれで始めたワケではない。

が、私個人としては、あの内容で全てを無料にしておくのもなぁ…、と思うところもある。

ですので、
誠に勝手ではございますが…、あの【後編】につきましては、最初の無料部分も有料に変更させていただきます。

え?
【後編】の記事を最初から最後まで有料にしても、誰も困らないのでは?
だって続きが気になる人がいないんだし、購入者ゼロで、需要が無い内容なのだから。


さらに、最初の価格設定は500円としておりましたが、値段設定を上げます。
私の気まぐれで、6倍に跳ね上げます。



え?
6倍にしたところで、誰も困らないのでは?
だって購入者ゼロで、需要が無い内容なのだから。


極めつけは、購入制限です。
noteアカウント持ちの読者で、20人までの購入制限を課しておりました。
こちらも需要と現状を慮り、20人→3人に制限を致します。



え?
購入制限を2割弱に制限したところで、誰も困らないのでは?
だって購入者ゼロで、需要が無い内容なのだから。
(noteアカウント所有者限定にした理由は、不特定多数の方々が安易にあの内容に抵触するのも、何だかなって…ね。)


ハイ。以上、お断りの話でした。
私も色々考えてみましたが、こういった形になりましたこと、申し訳なく思っております。
私の力不足ですので。


まあ、これはこれで良いのですが、
他にも気になったこととして…。

当初、【前編】を書き終えた時には、こんな私にも40人を超えるフォロワーの方々がいらっしゃいました。
が、ドンドン日に日に減ってゆき、【後編】を投稿した時には確か12〜13人だったかな。

こちらにつきましても、色々と離れて行った理由はあると思います。【前編】から【後編】が投稿されるまでに数ヶ月掛かったこととかね(笑)
それはそれで申し訳ない気持ちではある。

が、
コレはモチベーションとしては上がる要素ではない。


私の中では、著しくnoteのモチベーションは底まで落ちた。


最初は、自身の記憶の整理から始めたnote。
書いてみたら、自身が書き留めておきたいことが、記憶の整理以外にもたくさんあった。書き始めてからは、色々なコトを書いて行こうと思っていた。仕事の15分くらいの休憩時間を使って、本当に少しずつ、少しずつ書いて行った。この時は、編集が大変だったが、楽しかった。
楽しんで書いて、編集した文章を人に読んで貰えることの嬉しさや、スキを貰った時、フォローをしていただいた時は、本当に喜んだ。これが俗に言う「脳汁プッシャー!」状態なのね!?と。


それが目に見えて手元から無くなってゆくのを感じ、モチベーションが下がっていった。
ただ、これも私がnoteに当初の目的以外で楽しさを見出してしまった為である。目的を見失っていた、私が悪い。
元々のnoteの利用目的は、自身の記憶の整理。そして、他の人の気になる記事を読むこと。

こういったところで一喜一憂しているようでは、私も人としてまだまだですね。一喜一憂しないよう、心が上下に振れないようにと、生きる上で気を付けているつもりですが…。
初心を思い出し、ここで切り替えます。

…いちいちしょうもないことに囚われていて、どうする。
セクシーさが欠けていた。
セクシーな私に戻らねば。(?)


とまあ、用件は
例の【後編】記事は、価格・有料範囲・購入制限を改めさせていただきます。
なお、今後の購入制限や価格については、今のところ変更は考えておりません。
そのお断りを、一言言っておきたかったのです。

私のクセ強文章でも、楽しんでいただける方がいらっしゃれば、ご購入の検討をお願い致します。
無料部分だけでも読めた方は、本当にラッキーだったなくらいに取っておいて下さい☆


あとね。ついでに。
私がSNSをやらない理由は、こういったところを気にしてしまうところがあるからなんですよね。
フォロワーさんが減ってしまった。どうしてだろう。セクシー過ぎたんやろか?
有料記事を購入されない。どうしてだろう。セクシー過ぎたんやろか? などね。

私は何事にも、
自身の意見を持つ事を大事にしている。
分からなくても良いから、常に考えろと。
パスカれと。

だが、こんなことをいつまでもずっと常に考えて頭を動かしている状態は、本当に疲れる。不毛である。

スキの数とか、拝読者さまの数とか、フォロワーさまの数とか。見えなくても良いものが、常に見える状態。
XやらInstagramやら、同じ状態でしょう。

それがみんな気になるでしょう。
それって、凄く疲れませんか?
…私は疲れる。


SNSをやらない場合のデメリットとして、私の元に情報が集まりにくいことが考えられるが、それを差し引いても、SNSをやった場合のデメリットが大きく感じられますね。
ハイ、私だけですねコレ(笑)


あっ。もう1つ。
コレ話せる内容か分からないですが、
「検索結果に表示されにくい」とかって、
あったりするのでしょうか??
私の杞憂でしょうか…。
これ以上話しませんが…。


さて、長くなりましたが、以上になります。 モチベーションもしっかりと下がってますので、次回の投稿まではまたかなりの時間がかかると思われます。
気長に待っていていただければと、思います。


書きたいテーマは色々あります。
ゲームの事や、味の話など。
考察メインです。

気になれば拝読していただけますと、
とっても喜びます!


それでは(・v・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?