見出し画像

独身実家暮らし、家に入れるお金平均5万って多いの?少ないの?問題について。

マイナビの調査で、
61%が家にいれており、
金額としては、5万くらいらしい。

稼ぐ金額にもよるが、
やはり、親にはいくらかいれておくべきだろうよ。

金額が多ければ多いほど、
趣味嗜好に使えるお金も増え、
子育ての終わった親の
セカンドライフを後押ししてくれるだろう。


親孝行にもなる。


ただ、一つ気になることがあるのさ。


子供1人いると
実際にどれくらいの
支出になるのか?


平均の5万は多いのか?
少ないのか?


ちょっくら計算してみた。


まず、水道光熱費だ。
ここは、ちょっと見栄張って
全部出してあげたいところ。

一般的な家庭として、4人家族あたりを仮定におこう。
祖父、祖母、どちらかが欠けているとして。
※大体、働いている年頃になると
  どちらか他界していることが多いので。

1ヶ月

¥26,741

内訳
水道 ¥6,465
電気 ¥14,849
ガス ¥5,427


次に食事だ

朝は毎日食べたとして、31日くらい。
一食¥500くらいだとして計算。

昼は食べないとして、
夜は土日以外を抜いて25日前後だとすると、


1ヶ月

¥33,000

内訳
朝 ¥15,500
夜 ¥17,500


やばい、これ。

結構高いぞ。
では合計だが、



おお、5万だと、、、
そんなに多くないぞ。

しかも、親がローンとか、
家が賃貸だったら、
全然いるだけでマイナスかも。

食費が3万くらいかかって、
水道光熱費を払ってもらったと仮定しても、
家にいることで、ストレスが多少あるような
あんぽんたんな子供なら、
ちょっとマイナスかも。。。


みんなに言っておくよ。

少しでもプラスとして
考えてくれるようなら、


6万プラス、
家に居させてもらって
ニコニコの2万(父・母へのお小遣い1万)の

合計8万くらい


それあると
嬉しいな、と思うはずだ。

もちろん、ご飯など一切食べない、
冷蔵庫を漁らない、というなら、
5万で喜ばれるだろう。

冷静に考えると、
8万で一人暮らしした方が
我らサイドも楽なのじゃないか?

と思ってしまうのは、
私だけだろうか?

独身のみなさんは、
どう思う?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?