約半年、サボり続けた結果やもんでさ

こんばんは。気づいたら2022年も後半に突入していました。結構気付かないものですね。
昨年から毎週チャートのスクリーニング結果を投稿していましたが、、、

色々あって休止していたわけです。
主には、取り扱っていたものが主にグロースなものばかりでしたので、この相場でこういう記事書くことに違和感があったのが一番ですかね。
変な予感が当たったのは嬉しかったような気がしなくもない!
ただ、毎週、それなりに読んでいただいてたようなので、やりがいはありました。

休止してから取り組んでいたことリスト

相場関係では観察以外は特になし。ほぼゲーム。。。しいて言うならDBの中身をすこ~しお掃除したのと、プログラムの処理速度をすこ~し改善しました。やるって宣言してから半年放置してましたが、数日前にやったら1時間もかからないうちに終わりました。あと、ウーバーイーツでケバブ丼とインドカレーを頻繁に頼んでいました。

相場観について

保有銘柄等

■日本株
キャッシュ同然

■アメリカ株
VTIを少しだけ残してほぼキャッシュです。口座に残ってたドルも半分くらい円にしちゃいました。

■クリプト(暗号資産・仮想通貨)
8割くらいがイーサリアムです。そのほとんどをバイナンスでステーキングしてます。面倒なのでクラッシュが来ても預けたままにします。こいつがいる限り、生涯、お国のために納税し続けられます。

休止中のトレーディング等

2月後半~3月上旬にかけて相場がクラッシュしたところで日本のバリュー株を強めに買って6月後半頃にすべて売り払いました。年初からレバレッジ取引で大負けしていたのですが、現物株で年間損益をプラスに持っていけました。勝算は特になかったものの、スクリーニングを強めにかけたのが功を奏したのかもしれません。それ以外は特に何もしてないので、暇といえば暇だけど少しヒヤヒヤしてた気もしました。
わずかな記憶からスクリーニング条件を思い出すと。。。
・PERが19以下
・PBRが1.5以下
・時価総額が1兆円以上
・配当利回りが3.5%以上
・業種が今の相場にクリティカルヒットされてない
(・現在値が200日移動平均線が±5%くらいだと嬉しい)
(・時期的に3月配当だと嬉しい)
これらで配当4.5%、キャピタルゲインで+15%くらい取れました。
次回の参考にしようと思います。
ちなみに、クリプトに関しては指値入れ忘れてたイーサリアムが見事に貫通してました。
株のスクリーニングは色々なサイトでできますが、かゆいところに手が届かない気がして、つい自作システムを使ってしまいます。割と面白いので皆さんもやってみては!作っているだけで結構楽しいし暇が潰せます。

今後の戦略

色々な著名人の方々も言っておりますが、逆イールドカーブの発生・インフレの未解消なのがずっと気になっており、一波乱あるのはないかとずっと思っていながら、なかなかそう上手く展開が来ないところです。もし予想通りの展開になるのであれば、
・またドルを買う。
・日米問わず高配当銘柄にフルスイングする。
・仮想通貨を少々の資金でキャピタルゲインを狙う。
ここら辺に取り組もうと思います。
そして今、日経CFDをショートでつかまってるところです。

最後に

今後ですが、その時の相場に合わせたスクリーニングを投稿できたら思います。なので超絶なる不定期になると思います。

ちなみに、下の画像は監視しているデータベースに登録してあるアメリカ株の銘柄数です。
明確な数字ではありませんが、銘柄数めちゃめちゃ増えましたね。
去年は4000中盤くらいだった気がする。
(テーブル名がしょぼいと思い続け早3年。。。)

あ、書き忘れ。。。
BOT曰く、この辺が調子いいらしいです。くれぐれも自己責任で~。