見出し画像

卒業シーズン

3月になってしまった。
卒業シーズンだ。


卒業式といえば合唱である。
国家を歌い、校歌を歌い、卒業ソングを歌う。
さらに私は横浜市立の中学校だったので、横浜市歌も歌った。(この世で横浜市歌を歌えるのは横浜育ちの人間かベイスターズファンしかいないのは有名な話)



実は私は合唱曲が非常に好きで、中学校時代の合唱コンクールも割と好きだったのだが、大人になってより好きになってしまった。


皆さんにもぜひ合唱曲を今一度聴いてもらい、合唱コンクールで発生した男女間の衝突や、賞を取ったときの達成感などを思い出して欲しい。
一緒にセンチメンタルな気持ちになろうぜ。


ということで今回は合唱曲紹介回です。
自分に関わりのあった合唱曲、つまり自分が合唱コンクールや卒業式で歌ったor聴いたことのある曲から、自分的ベスト5の合唱曲をご紹介したい。
特に音楽理論に詳しいわけではないので、抽象的かつ個人的感想に終始するが許していただきたい。


————————————————————



5位:はばたこう明日へ
(合唱コンクールで歌った曲(1年4組))

合唱コンクールで歌う曲を決める際、歌いたい曲が他のクラスと被ってしまった場合は抽選になるのだが、うちのクラスは抽選に外れまくり、最後に余ってしまっていたこの曲を歌うことになった。
その反骨心から(かは分からないが)、割としっかり歌の練習に取り組み、金賞を取ることとなった思い出の曲だ。

今聴いてみると、入りの切ないメロディーから最後のサビまで徐々に盛り上がっていくストーリー性が良い。
1番の途中から、常に裏では「ルールールー」とコーラスが入るのだが、コレがアルト→男声→ソプラノと順番に入れ替わるのがグッとくる。
サビの(特に男声パートの)「無限の〜 夢を〜 描き〜ながぁら〜」の「ながぁら〜」の音程が微妙に取りづらく、最後までイマイチ決まらないまま本番に臨んだのはいい思い出だ。


4位:旅立ちの日に
(中学校の卒業式で歌った曲)

今更紹介することもないのだが、聴くたび好きだなあと思うので入れておく。
男声パートは人によっては大サビの「未来信じて〜」と「力信じて〜」がだいぶギリギリの音程だと思うのだが、この危うい力強さがいい味を出している。多分男声パートが1番歌ってて楽しい。
アルトパートは相当難しいと思う。サビ前とかはソプラノにかなり引っ張られそうだし、そもそも女性が出す声としては音程が低いので声量が出にくく大変だろう。アルトって人数少なめだしね。
でもアルトがいるといないとでは曲の厚みがかなり違ってくる気がする。いぶし銀。


3位:マイバラード
(合唱コンクールで歌っているのを聴いた曲(1年8組))

最初の「歌おーおおー」の音程に、いきなりこんな風に下がっていくんだ!とちょっとビックリした記憶がある。
なんといってもこの曲で好きなのは、「つらい〜ときも〜」の後の『チャチャッチャッチャチャ〜』や「こーこーろ燃ーえーるうたーが」のあたりの伴奏である。
跳ねるような伴奏で盛り上がりを演出していく感じが素晴らしい。
「こーこーろもーえるうーたーが」の三連符のところは、いかにも「ここがキー!盛り上がりどころですよ!」と言っている感じがして、非常にわかりやすくて良い。
全体的に明るい曲調ではないと思うのだが、伴奏の跳ね感と歌詞のハートフルさのおかげで切なさと明るさが入り混じっている合唱曲らしい曲になっていると思う。たぶん。


2位:COSMOS
(合唱コンクールで歌っているのを聴いた曲(2年1組))

この曲も今更紹介することもないが、好きなので入れないわけにはいかない。
この曲を合唱コンクールでめちゃくちゃ歌いたかった。今でも歌いたい。

「ぎんがは〜たかく〜うたう〜」のところの伴奏と歌唱のユニゾンと、「きみのぬ〜く〜もぉ〜りが〜」で男声パートが後から入ってくるところと、2番の「うまれた〜もの〜なぁら〜」の「なぁら〜」のところが特に好きです。
最後のサビで転調するのも気持ちいい。

合唱曲としては非常に有名な曲だが、割と最近原曲があることを知った。こっちも紹介しておこう。

こっちのほうが宇宙感が強い。原曲もいいですね。


1位:この地球のどこかで
(合唱コンクールで歌っているのを聴いた曲(2年8組))

1位はこの曲でした。
サビに入るまで、伴奏は控えめながらもポイントポイントでいい味を出してるな〜と思ったところで、サビ前に伴奏がどんどん盛り上がるところが非常に気持ちいい。
ここの伴奏をやってみたいなとずっと思っている。(ピアノ全く弾けないけど)
サビ前のワクワク感がどの合唱曲よりも強い。
あと、最後のサビだけ輪唱っぽくなってるのが変化があって良いです。
中学2年生の時、他のクラスがこの曲を歌っていたのだが、中1が歌うにしては歌詞が別れに向きすぎてるし、中3が歌うのであればもうちょっと含蓄に富んだ歌詞の曲が良いと思うので、たいへん中2らしい合唱曲なのではないでしょうか。きっと。

————————————————————


ザーッと紹介したけどどうだったでしょうか。
Apple Musicなどで気軽に聴けるので、合唱コンクールが好きだった人も嫌いだった人もちょっと聴いてみて欲しい。心が洗われます。

あと、電車に乗った際、座って寝る時に聴くバックミュージックとしてもオススメです。ちょっと音量を小さめにして流しながら寝に入るのがコツ。

今回はこれでおわりでーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?