見出し画像

2022年に放送したラジオ一覧 問題作が多い(汗)

Instagram Voicy YouTube・・・そしてサラリーマンをしながら副業もしている。
もうね、前職のブラック企業で働いていた時より睡眠時間が少ない。

って韓国ドラマにどっぷりハマっているからなんですけどね😁

そして私、Blogに対する熱が今下がってたりします。noteから元のブログに戻そうかとか考えたり、Voicyに集中しようか考えたり。

でもやっぱりブログも書きたい!と思っているので、時々見にきてやってください。前みたいに週に何本も更新はしないですが、ぼちぼーーーちやっていきます。

その代わり!Voicyはなんと週6本更新しているんです。ネタ考えるのも大変ですが、私は文章書くより話す方が向いているのかも。

ということで遅くなりましたが3月に話したVoicyをまとめます。

ぜひ家事をしながら、通勤中に、寝る前のお布団の中で、いろんな場面で聞いてくれたらめっっちゃ嬉しいです。


通常配信12回

#285 ダウン症自立できる?親は幸せ? ダウン症協会がまとめたレポート内容が興味深すぎる
#283 親なき後の前に自分介護を心配する
#281 1st Birthday Message の冊子無料配布の凄さ
#279 GPSを持たせる? いや!子供にはAir Tagだ!
#278 世界ダウン症の日とは? 詳しく解説します
#276 世界ダウン症の日の動画が投稿された!今年も凄すぎる
#274 新学期に向けた準備 子供のため?親のため?
#272カメラマンとして撮影会 友人とダウン症でつながる奇跡
#270 世界ダウン症の日 感動動画集が最高です!
#268 ほめたら伸びない コーチングの基礎
#265 ダウン症者は結婚できる?素敵な結婚エピソード
#263なぜ8年も更新し続けられたのか?なぜ走り続けるのか?

2022年3月通常配信一覧


この中から2つだけピックアップしますね。


#281 1st Birthday Message の冊子無料配布の凄さ

ちょっと前にかなり話題になった”1st Birthday Message”。
ダウン症を持った子を育てるママさんのエピソードが綴られた本なのですが、、、なんと1歳以下のダウン症を育てる家族に無料配布しているの知ってます?

この活動がなぜ話題になったのか?
どれだけすごい活動なのか?
仕組みとしてどう素晴らしいのか?

そんな所を話しています。もしお近くに1歳以下のダウン症を育てる親がいらっしゃったら、ぜひ紹介してあげてください!

そして私のVoicyもしっかり教えてあげてくださいねー👍



#265 ダウン症者は結婚できる?素敵な結婚エピソード

アップ君は将来結婚するの?
もし”俺結婚するから”って彼女連れてきたら、泣いて喜んでしまう😭

例えばこんな動画とか↓


こうやってダウン症の人たちも結婚をし、幸せな家庭を築いています。
そんないくつかのエピソードを紹介している第265回の放送。

ほっこりしますよー。



プレミアム配信13回

#286 親の会という最高のコミュニティーを失った今 "ダウン症の輪"の活用
#284 支援学級の先生が離任される(涙) 先生に求めることは?
#282 ディズニーとフジテレビでバイトした時の話し
#280 言葉が悪くなってきた 地域の小学校のせい? キレイな言葉を使ってほしい!
#277 パパママラジオ 夫婦の将来像 アップ君との生活を想像してみた
#275 ダウンちゃん?ダウン症のある人?呼び方問題
#273所得制限超えても特児もらえる裏技 療育手帳何歳から?
#271 アップ君のお姉ちゃんはこんな子 きょうだい児
#269 全教員が支援教育2年義務化? これ大丈夫?
#267 障害 障がい 障碍 どれを使う?それぞれの考え方
#266 コメント返しをたまにはラジオで コメントへの想い
#264 障がいに偏見がある親とどう向き合うのか?
#262 短所を知る事が前へ進む近道 私の短所を考えてみる

2022年3月プレミアム配信一覧

プレミアム配信からも2個紹介させてください。もっと紹介したいけど・・・


#269 全教員が支援教育2年義務化? これ大丈夫?

このニュース見ました?↓


確かにすごく重要な取り組みだけども、経験を積むための場に支援級使われたらたまったもんじゃない。って思ってしまう。

そもそも普通教諭免許を取得する時に、特別支援教育を学ばないのか?

ってな事を叫んでいます。


#286 親の会という最高のコミュニティーを失った今 "ダウン症の輪"の活用

コロナめーーー!  ってセリフを耳にタコができるぐらい聞きません?
タコどこかイカとコハダまで耳にできるくらい聞きます。

ダウン症親の会も軒並み開催できず、地域の人たちと繋がることができないこの世の中。

こんな世の中のニーズを素早くキャッチして、迷える子羊たちをフォローするインスタアカウントが存在します。それが”ダウン症の輪”↓


地域の人たちと繋がれる最高のインスタアカウントですよー。



もう4月の終わりそうな頃に3月のVoicy特集・・・

そして近々4月のVoicy特集もBlogに書きます。あれだけ書き続けてきたブログを最近ほったらかし😓

でもまだ書くつもりなので、また時々覗きにきてください。
そしてぜひVoicy聴いてやってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?