見出し画像

ダウン症児の外食の様子 ゆっくり外食できるのか!?

食べちゃダメだ食べちゃダメだ食べちゃダメだ!

エヴァンゲリオンの碇シンジ君ばりに”食べちゃダメだ”を連呼しながらガッツリ食べているアップ君パパです。

2021年の目標はダイエットで、見事200gのダイエットに成功したが、1月1日に既にリバウンドをしてしまった事を悔しがっていたら、妻から”誤差やん”と冷静なツッコミをされました。

という事で2022年も継続してダイエットを目標にがんばっています。

食べちゃダメだ食べちゃダメだ食べちゃダメだ!・・・パクッ

だってね、アップ君と週末になったら一緒にご飯食べに行ってしまうんです。ついつい頼み過ぎてしまい、しかもアップ君が食べきれなかったご飯も食べて。


ここで頭によぎる一言があります。

アップ君とゆっくり外食できるの?ダウン症を持った子、しかもやんちゃわんぱくボーイとゆっくり外食なんてむりでしょ!
テーブルの上のものをひっくり返し、勝手にどっかに走り去り、ご飯もキレイに食べられないのでは?
私の勝手な想像


そう思う方もいると思うので、彼との外食の様子をご覧ください。YouTubeに投稿していますので、コメント付きで書き出します。


8歳6ヶ月 CoCo壱番屋ランチ

一番最新のランチの様子です。

この日はカレーが食べたい!というので、彼の人生で初めてのCoCo壱番屋へ連れていきました。

カレーは麻薬級に中毒性のある食べ物。国は規制しないと、日本人はみんなカレー中毒で廃人化してしまうかもしれません。

アップ君はキレイに食べ切れるのか?ゆっくり食べられるのか?


最後は袖で口を拭いていましたが、結構キレイに食べられていたと思いません?

こうやって2人で遊びながら外食できるまでに成長できました。

彼が生まれた時はこんな日常が来るなんて思わなかったな〜。



過去の外食の動画集

何歳ぐらいから2人でゆっくり外食できていたかと思い、彼との外食変遷をまとめたいと思います。

7歳3ヶ月にはゆっくり食べられるようになっていて、そこから外食動画が沢山投稿されています。興味あるやつだけ見てください😁


8歳0ヶ月 スタバで注文をする

スタバでオレンジジュースを注文しているのですが、The 吃音(きつおん)!

しかも彼の吃音は少し特殊なんです。

「オ、オ、オ、オ、オ、オレンジジュース」が一般的だと思います。一番初めの文字を連呼する吃音。

でも彼の場合は
「オレンジ、オレンジ、オレンジ、オレンジジュース」って一番初めの単語を連呼するんです!

そしてその吃音がまた可愛く感じてしまう親バカな私です。だって一生懸命に話している証ですからねー😁



8歳0ヶ月 晩ごはんですごい成長を見せてくれた

この日は妻とお姉ちゃんがお出かけでいなかったので、2人で晩ごはんへ。

でも夜で歩くのは少し怖かった・・・って私が彼と夜2人で出歩くのが未経験だったため、ビビっていただけねんですけどね。

でもこの動画、私のお気に入りTOP3には入ります!だって最後に考えられないほどの成長を見せてくれているんです。

すごく好きな動画なのでぜひ見てやってください。


7歳11ヶ月 家族でサイゼリヤへ

これは私と2人ではなく、家族で外食をしている様子です。

この頃からかなー。「おいしい」って言わずに「うまい!」って必ずいうようになったのは。

小学校でいたらん言葉ばかりを覚えてくる。そして関西弁がだんだんキツくなっています。
キレイな言葉使ってほしい〜。


7歳11ヶ月 1人で場所取り in スタバ

このスタバは、彼の成長を感じた日でした。

スタバってすごい人で、席を誰かが確保しておいて、誰かがドリンクを買いに行くじゃないですか。

私とアップ君でスタバに行ったら、どっちが席取りするの?どっちが買いに行くの?

一か八かアップ君に席取りをお願いしたのですが、ちゃんと座ってられたのか!?


7歳9ヶ月 朝マックはポテトがない事件

朝ご飯食べに行こうぜー!

と意気揚々にアップ君をマクドナルドへ誘ったのですが、なんとそこで事件が。

朝マックには・・・ポテトがない!ポテト大好き少年のアップ君には拷問以外のなにものでもない。

結局10:30まで待たされて、ポテトを買わされる動画です。


7歳3ヶ月 2人で朝食 まさかこんなにゆっくり食べられるとは

全てはこの動画から始まりました。

インスタネタもないし、YouTubeネタにでもなれば!と思って、意を決して彼と2人で朝食を食べにいきました。

なんという事でしょう。なんの問題もなく、2人でゆっくりと朝食が食べられるじゃないですか。

こんな幸せな時間ある?


この日から、2人でご飯食べに行く楽しみに目覚めてしまった私でした😁



冒頭にも書きましたが、彼と一緒にゆっくり外食ができるなんて、8年前には想像すらできませんでした。

  • きっと周りから冷たい目線を浴びるんだろうな

  • すぐに走り出して追いかけ回すんだろうな

  • テーブルの上のものを投げるんだろうな

  • キレイに食べられないんだろうな

そんな思いは杞憂に終わり、ガッツリ2人で楽しく外食三昧です。

食べちゃダメだ食べちゃダメだ食べちゃダメだ!・・・パクッ

2人でぷくぷく太ってしまう〜。


Voicyではプレミアム配信含め週6回更新しています。ぜひ家事の合間や通勤中に聞いて、いろいろとインプットしてください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?