見出し画像

KPOP歴13年ブロガーが選ぶ!2023年KPOPTOP30!(15~1位)

KPOP歴13年のベテランが今年のKPOPベスト30を発表していきます。今回は後編。TOP15をご紹介。

30〜16位はこちらから。

それではいきましょう。


15位 ETA/Newjeans

有毒曲。イントロがもはや不健全。
聴こうとしなくても聴かざるを得なかったって印象。CMでアホみたいに流れていた。もはやNewjeansが最近のKPOPを動かしているようにも見える。Newjeansっぽい曲、いっぱいあったなあ。

14位 Bubble/STAYC

STAYCはハズレの曲が一曲も無い。安打製造機すぎて怖い。可愛い系のコンセプトも本人に合っていて盤石。ブラックなやつはもう少しベテランになってからで良いと思う。

13位 Kick It 4 Now/The New Six

TNXから謎の改名を果たしたThe New Six。この曲は2000年代のKPOPみたいで逆に新しかった。この路線今誰もやってないので続けていくべき。

12位 OVERDRIVE/WEi

去年の「Too Bad」もめちゃくちゃ良くて、今年のこの曲も同じくらい良かった。年1で鬼のように刺さる曲を持ってくるので目が離せない。欲を言えばもうちょっと売れてほしい。
来年はサバ番に出るらしいけど、それだけになってしまわないかちょっと不安。

11位 I AM/IVE

横綱登場。なんかもう個々のパワーが強すぎる。挙げ句の果てに曲まで最強なんだから文句の付けようがない。ハイトーンが好きな私、サビで倒れるかと思った。
最強。どうせ来年も最高。

10位 Spicy/aespa

ここからTOP10。
現実世界に降り立ったaespa、こんな良い曲出せるなんて!「Drama」も良かったし、やっと凡人にわかるような曲を出してくれるようになった。ありがとうございます。曲がシンプルになったおかげでメンバーのスキルの高さもより伝わる。

9位 Kitsch/IVE

初めて聴いた時衝撃的だった。3回くらい連続で聴いた記憶。脳が揺れる曲。
サビのダンスも良い。イントロのあの音は何?なんの楽器使ってるの?

8位 Off The Record/IVE

またIVE3曲目。別に贔屓とかでもなんでもない。今年はIVEが強すぎた。
イソとレイのラップパートが最高。ラップの中で一番ヒーリング効果がある。
恐ろしいよこのグループは。

7位 Summer Comes/OH MY GIRL

おまごるがおまごるのままでいてくれることに感謝。らしさが詰まった夏の名曲。
自分たちらしいコンセプトに真正面から挑んでくれる格好良さ。最高。

6位 D N D/Apink

しみじみ良い曲だなと思う。沁みる曲。とにかく全員の声が良い。
ベテランってやっぱり強いなと思った1曲。

5位 Time to Shine/H1-KEY

「今年のガールズグループ賞」を選んで良いと言われたら、私はH1-KEYを選びたい。出す曲出す曲本当に良かった。歌詞に重みがあるのが良い。
これを大手事務所が歌ってもなんか違う感じになると思う。奇跡のグループ。

この曲は、私が大好きなTHE ARKの「The Light」味があって泣きそうになった。

↓聴いたことない人は聴いてみてください。


4位 HEARTRIS/NiziU

ナメてたよ、NiziU。本当にすいませんでした。あなたたちが今年一番KPOPしてました。曲のキャッチーさ、コンセプト、群舞、どれをとっても一級品。
毎年韓国でカムバしてください。

いよいよTOP3の発表です。


3位 Triple S/Rising

楽曲の完成度で言ったらこの曲が一番な気がする。超絶クオリティに度肝を抜かれた一曲。初見のインパクトも相まってこの順位に。来年も期待してます。

2位 Rose Blossom/H1-KEY

何度も言いますけど、今年はH1-KEYの年。そしてその勢いはこの曲から始まった。KPOPで久しぶりに歌詞を噛み締めた。言ってることはほぼさだまさし。
彼女らの現状から来るパワーが曲を売れさせたんだろうなと思う。この曲が音源を逆走できるんなら、まだまだKPOPも捨てたもんじゃないなと思った。

1位 But I Like You/BOYNEXTDOOR

今年の1位はトラボリゲッタ。端的にいうと「こういう曲を待っていた」。
久しぶりに好みドンピシャのボーイズグループが出てきて本当に嬉しい。
デビュー曲っぽい軽やかなテンポの中に、ZICOの遺伝子を感じさせるラップパート。いい加減にしてほしい。そしてHYBEクオリティの顔面。
もう推すしかないこのグループは。BOYNEXTDOOR、来年も一層の飛躍を期待しております。


ということで以上になります。みなさんの推し曲は入っていましたか?
来年も一生懸命KPOP聴いていきます!
noteも毎月更新は続けていこうと思うので、今後とも読んでいただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?