KPOP歴13年ブロガーが選ぶ!2023年KPOPTOP30!(30~16位)
今年も、ベストKPOP TOP30を選ぶ時間がやってまいりました。
去年のTOP30はこちらからどうぞ。
それでは発表していきます。
30位 Party O'clock/NMIXX
今年のNMIXXはずっと良かった。基本的に自然系の曲が好きなのでドンピシャ。ずっと聴ける。
29位 In Bloom/ZEROBASEONE
ゼベワンの記念すべきデビュー曲。「どうせダーク系の曲だろ」と思って期待していなかった分評価が上がった。疾走感があって良い。
28位 UN-NORMAL/Queens Eye
決してトレンドっぽくない曲調だけど気づいたら聴いてしまっていた。脳内でこの曲しか流れない日ある。もっと売れろ。
27位 Fighting/BSS
今年はこの曲で始まった。聴いてて元気になる一曲。
ヨンジ姉さんのラップがうますぎる。3年に1回くらいで良いのでブソクスンは続けるべき。
26位 Memories/RIIZE
今年デビューのナムジャで一番音源強いのがRIIZE。私はこういうテイストの方が好き。古き良きSMの匂いがする。
25位 Galileo/Kep1er
ガリレオ。Kep1erの韓国でのタイトル曲、酷評してる人もいるけど私は王道って感じで好き。ここ最近のKPOPファンは変な曲を求めすぎている。
全員の顔がよく見えて良い。
24位 What are we/ベクホ
12月リリース、ベクホ先輩の曲。この季節にぴったり。真っ当なデュエットソングが逆に新鮮。
令和のソユ&チョンギゴになれるか。チャートインしてほしいなあ。
23位 NEW DAYZ/TRENDZ
今年地味にずっと良かったTRENDZ。中でもこの曲は聴きやすくて良い曲。
じわじわ音盤の調子が上がってきている印象なので、来年はThe Showくらい1位獲ってくれ。
22位 Bite Me/ENHYPEN
今までのENHYPENで一番好きだった。
「sweet venom」もかなり良かったので、確実に私をハマらせにきている。どの曲もちょっとエロいんだよな。
21位 Roller Coaster/NMIXX
NMIXX2曲目。「ローラーコースター」にハズレなし。
そして私はエンミの先行公開曲が好きらしい。「incredible」の言い方が好き。
20位 Queencard/(G)I-DLE
クインカー。聴くドラッグ。ザ・アイドゥルって感じで最高。もう各々がワンガレベルの覇気を身に纏っている。ソヨン姐さん、来年もやりたいようにやっちゃってください。
19位 WE ARE YOUNG/TRI.BE
2010年代前半のKPOPかと思ったら今年の曲だった。勇敢な兄弟作曲なのでそりゃ懐かしい気持ちにもなる。歌番組でトレンドっぽい曲の間に挟まると余計に映える。みんな聴いて!
18位 Changed Man/J.Y.Park
餅ゴリの新曲。ブレなくて最高。「ハッハッハッ」の部分だけをまとめた動画とか無いのかな。年末の歌謡祭で色んな人とコラボしてるのを見たい。
17位 #menow/fromis_9
私の贔屓グループプロミ。去年のこのランキングでは「DM」が一位でしたが今年はこのくらいの位置。マジで全然悪くないけど他のヨジャが強すぎた印象。
せめて春に出せていれば…来年の飛躍に期待。
16位 CAKE/ITZY
ケイケイケイケイケイク。バカにされてるけど普通に良い曲でしょ。ピルスンさすが。MVのサムネも良い。ユナのソロパート。
以上30~16位でした。今年、熾烈だなあ。
TOP15はこちら!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?