見出し画像

【今週のKPOPトピック(7/3〜7/9)】UNI-KON/BLACKPINK/gaonチャートなど

一週間で起きたKPOPニュースの中で気になった情報をまとめてお届けする「今週のKPOPトピック」のコーナー。

先週分はこちら!


UNI-CON開催(7/2・3)

UNIVERSE主催のフェス「UNI-CON」が7月2・3日に開催されました。
今一番面白い中堅事務所の中堅どころが揃ってて見応えがあった。特に2日目のSF9→ATEEZの流れなんて最高。脂乗ってたね〜

後はやっぱりIVE。華?パワーみたいなものが画面越しに伝わってきてちょっと怖いくらいだった。

今年のブランド大賞投票スタート(7/4)

どのくらい権威があるかわかんないけど毎年やってるやつの投票が始まりました。一応「今年の男性アイドル」「今年の女性アイドル」にノミネートされた8組をまとめるとこんな感じ。

【今年の男性アイドル部門 ノミネート8組】
・NCT DREAM
・Stray Kids
・TRESURE
・ENHYPEN
・PENTAGON
・MONSTA X
・ASTRO
・SEVEENTEEN
・TXT

【今年の女性アイドル部門 ノミネート8組】
・(G)I-DLE
・IVE
・fromis_9
・Kep1er
・STAYC
・OH MY GIRL
・Red Velvet
・Dreamcatcher

割と納得の選出。ここまで文句出てこないのも珍しい。

BLACKPINK8月カムバック(7/6)

https://www.allkpop.com/article/2022/07/yg-entertainment-confirms-blackpinks-comeback-in-august-plans-for-world-tour

BLACKPINKが8月のカムバックとワールドツアーを発表。発表しただけで全世界大騒ぎです。

Lovesick Girlsぶりなのでだいぶ期間空いてのカムバック。ハードル爆上がりしてしまうなあ。

H1-KEY「RUN」MV公開(7/6)

デビュー曲の200倍良いけどどうした?びっくり。この路線だと切り開けるものがありそう。

ガオンチャート、「サークルチャート」に名称変更(7/7)

gaon chartが「Circle Chart」に突然の名称変更。

ただ名前が変わっただけじゃなくて、新しく「Global  Kpop Chart」というランキングも作られました。BTS、TWICE、Kep1erとかが全体的に強いのを見ると、海外人気が結構関わってくるランキングってことがよくわかる。
TOMBOYとLOVEDIVEはここでも強い。

fromis_9、1位乱獲(7/5~)

6/27にカムバックしたfromis_9。

7/5のTHE SHOWを皮切りに、Show Champion(7/6)、M countdown(7/7)、Music Bank(7/8)、Music Core(7/9)の全てで1位獲得。決して楽な週じゃなかったのにこれは快挙。

前々作「Talk & Talk」で初1位、今年初めの「DM」でもTHE SHOWとShow Championの2冠だったことを考えると、この5冠という結果は完全に「飛躍」。本当に嬉しい。おめでとう!!!

今年は絶対年末の歌番組とか呼ばれるんじゃないかな。ゴールデンディスク、カモン!

WSG WANNABE、チャート席巻(7/9)

MBSテレビの大人気バラエティ番組「遊ぶなら何する?」発のガールズユニット「WSG WANNABE」が新曲をリリース。音源現在爆発中です。

「At That Moment」すごい良い曲だった。これはメロン上位から落ちなさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?