ドブごんずい

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第二回 EEVEEのレンダリング結果にマスクレイヤーを使う

※2.93にてEEVEEでのレンダーレイヤーへのset holdoutが実装されたためこちらの方法を使う必要は無くなりました。 ※2.80現在での話です、すでに2.81にholdoutシェーダー…

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blender2.8のNPR表現について

blender2.8のアニメ風マテリアルの作成の基本的な考え方blender2.8EEVEEではshaderノードのソケットをshaderノード以外に直接繋ぐことは出来ません。緑の出力ソケットを緑…

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第一回 blenderのcollectionの挙動について

 さてnote第一回目はblender2.8でのcollectionの挙動について解説していきます。 御存知の通りblender2.8では2.79の頃のView LayerとObject Groupが統合してcollectionと…

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第二回 EEVEEのレンダリング結果にマスクレイヤーを使う

※2.93にてEEVEEでのレンダーレイヤーへのset holdoutが実装されたためこちらの方法を使う必要は無くなりました。

※2.80現在での話です、すでに2.81にholdoutシェーダーが実装されているので、遅くとも2.82までには従来のマスクレイヤーが搭載されると思います。ですのでどうしても必要な場合の間に合わせの方法とお考え下さい

 現状のEEVEEではマスクレイヤーを使うことが出

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blender2.8のNPR表現について

blender2.8のアニメ風マテリアルの作成の基本的な考え方blender2.8EEVEEではshaderノードのソケットをshaderノード以外に直接繋ぐことは出来ません。緑の出力ソケットを緑以外の入力ソケットにつないでもエラーになって結果は赤紫色になります。

shader to RGBノードを間に挟むことで陰影を色に変換できます。

それにcolor rampノードやmixRGBノードを用

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第一回 blenderのcollectionの挙動について

 さてnote第一回目はblender2.8でのcollectionの挙動について解説していきます。
御存知の通りblender2.8では2.79の頃のView LayerとObject Groupが統合してcollectionという一つの機能にまとめられました。
 この結果、従来に比べて3DLayerの枚数制限がなくなり、またcollectionに名前をつけられるので管理がぐっと楽になりました。

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