見出し画像

自分と向き合うときに意識すること

ココ最近の密会や会話を思い返してみて、必ず話していることがあるなと気づいたのでまとめようと思う。
【自分育て直し】をする段階で、心に留めて置くと少し気が楽になることだ。

①時間がかかるということ。
割と一番大事だと思うのが【変化は一瞬では起きない】ということ。
人間は行動が習慣づくのに21日(約3週間)、思考が変わるのに8ヶ月ほどかかるらしい。
最低でも一ヶ月続けてみること。
一日二日やっても変わらないのは当然なのだ。
逆に言うと一週間取り組んでみて変化がなくても、安心できる。

②いきなり大きな変化を求めない。
これも①と同じで【小さな変化も変化の一つである】ということを意識をした方が楽だ。
『10』のうち『8』嫌いな自分をいきなり『10』好きになることは難しい。というかそれができたら誰も苦労しない。
『8』嫌いなのを『7.9』に減らし、『7.8』にし、『7.6』にしていく作業が必要になる。
そして一年かけて5ぐらいになれば良いのだ。
体重39キロの文化系女子がいきなりダンベル10キロを持とうとしら怪我をするのと同じである。
先ずは2キロから持ち上げて、筋力を付けていくことから始める必要がある。
そして、筋肉痛はつきものである。

③とにかくやってみる。
①②は、これが大前提だ。
行動しなければ①②の壁にもぶつからない。
何でもいい、ブログでもYouTubeでも自己啓発本でも、とにかく片っ端から試してみること。
大抵の人は読んで満足する。
お金を出して、知識を得たことで変わった気になる。まさに私が陥っていたことだ。
変化は行動することでしか生まれない。
変わりたければ、行動するしかない。


とにかく自分のことをやることが最優先である。人は【幸せになるため】に生きているのだ。


それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
さきんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?