見出し画像

バンドマン、DIYしすぎ問題

Do It Yourself。
全部自分で何とかやっちゃいます!
みたいな意味。

今、とある動画のサンプルを作成して書き出し中。
dove dove doveを始める事になって初めてmotionというアプリを使うようになったんだけど、動画の書き出しめちゃくちゃ時間がかかる。
その間にnoteの投稿が出来てしまうんではと思い立って、書き出しの進捗50%ぐらいのところからnoteの方も書き出してみました。

こう見えて(?)筆が早いタイプのワタクシ。
負ける気がしません。


話をDIYに戻します。


バンドを始めると色々とやりたい事が出来てくる。

フライヤーってものを作ってみたいゾ
から始まり、
CDを作りたいゾ
に発展し、
グッズも作りたいゾ
なんて意見も出てくる。

これらに密接に関わってくるのが、そうデザインですね。

今はネットで調べれば「何で作るのか」から「どうやって作るのか」まで大体出てくるのでだいぶ楽になりましたが、

僕が完全自主でバンドを始めた頃、そのような情報はネットにはまだあんまり出てきませんでした。

ではどうしたか?


フライヤー、Wordで作りました。

…すぐに限界を感じました。


みんなどうやってそういうの作ってるんだろう?と疑問が浮かびます。

バンドの先輩に聞いてみたらどうやらイラストレーターというソフトで作ってるらしいぞ…という情報が得られました。

パソコン関係詳しい人に色々ゴニョゴニョして何とかソフトを手に入れるナオキ。今思えばこの点激しく運が良い。よくそんな友達いたな。

いざ、兄のおさがりのノートパソコンにインストールして立ち上げてみる。

あれ?何これ全然意味分からないんですけど。ハハッ
となりました。

家電とか基本的に説明書を読まないタイプなんですが、そもそも説明書ついてないし、何が分からないのかも分からない状態。


何やかんやあって先輩に泣きつきます。使い方教えて下さい!と。

1、2回教えてもらって何とか使い方が分かって作ったナオキ氏はじめてのデザイン…

それがotoiroのvisionという作品のジャケット。


その後、ステッカーをちゃんとした業者に作ってもらおうと当時住んでいた茨城から東京まで下道で3時間ぐらいかけて打ち合わせに行きます。

デザイン案も一切ないまま車中、たまたま誰かが差し入れでもらったミルキーの包み紙を見て、「これのパロディにしちゃおう!」と誰が言ったか勢いしかないアイディアが採用されパロディの域を超えた今の時代だったら許されてないデザインのステッカーが完成します。

これは結構反応が良くて売れました。
が、なんだかんだあって業者さんにCDジャケットデザインなどを頼むという流れにはなる事なくその後、僕はバンド活動を続ける中で様々なCDデザインやグッズのデザインをする事になります。

その中でフォントの存在やフォトショップという存在を知り、健希くんにMacを勧められて買ってからはiMovieから動画編集にまで手を出すようになりました。


勢いのまま書いたら完全にただの思い出話になってしまったけど、バンドやってる人って同じような流れでデザインとかするようになった人結構多いんじゃないかな〜と、ふと思ったんだ。

そして問題ってタイトルには書いたけど特にこれが問題だとは思ってないんだ。だって割と楽しいし。


と、ここまで書いたと同時に書き出しが終わった!!

勝負は引き分けでした。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?