見出し画像

カジュアル面談~はじめました~♪

ドヴァでは最近冷やし中華……ではなくカジュアル面談をはじめました(そして早くも大人気メニューです)。


◆カジュアル面談とは?

ドヴァに少しでも興味を持ってくださった方と、対面・オンライン等でお話させていただく場です。

でも、面談したうえで
動機が生まれてくれたら嬉しいです
(`・ω・´)

◆なぜはじめたのか

友人関係でも恋愛でも、会っていきなり意気投合! なんてことは滅多にないと思います(運命的な出会いも、もちろんありますが)。

それは採用活動においても同様。履歴書やWebに掲載されている情報だけでは分からないことだらけです。

まずは実際会話して、お互いのことをよく知るべきだよね、ということでこの取り組みをはじめました。

イキトウゴウ~!

◆どんな内容?

30分~1時間程度、採用担当者及び気になる部署のスタッフとお話していただきます。

前述したように【カジュアル面談=採用面談】ではありませんので、志望動機は? なんて質問はしません。

「どんな案件があるの?」「Webに掲載されているこれってどういう意味?」など、気になることがあれば気兼ねなく質問してください。

弊社からも「今の仕事についてどう思ってる?」「就職活動ってどう?」など、あなたのことを知るためにいくつか質問をさせていただきます。お互いの好きなこと、嫌いなことなど、フラットかつ正直にお話しましょう!

まずはお互いにとっての「情報交換の場」だと思っていただければと思います。

コンナコトカンガエテルンデスケド……

実際にカジュアル面談を経て、この4月からドヴァの仲間に加わってくれたメンバーもいます。本人のコメントを一部ですがご紹介。

採用サイトに自己紹介を記載していたからかもしれませんが「それではまず自己紹介をお願いします」のようなやり取りすらなかったことが印象的でした。

2024年度 新卒入社

自身が想像していた業務内容と、実際の業務の相違点をご教示していただき、会社でどういった仕事ができるかイメージがとてもしやすかったです。また、「なんでも答えます!」という姿勢がとてもよい印象でした。

2024年度 中途入社

この記事を読んで少しでもドヴァという企業を気になっていただけたら、まずはお気軽に「カジュアル面談希望」とご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?