ゲーム小話 好きゲー自己紹介

まだ6月なのに暑い。暑いの苦手でどうもだれるんだよね。

こんな日にはゲームの話でもしよう。

物心着く頃にはすでにゲームをやっていた。自分の人生の中でゲームは大事なピースになっている。
基本的にやるゲームは据え置きゲーが圧倒的に多く、次点でPCゲー。スマホゲーはやってはいるがタイトルは比較的少ない。

とりあえず自分のやるゲームについてメモがわりに書いていこう。
ジャンルはRPGやアクションゲーが中心。好きではあるけど苦手なジャンルはFPSとシューティング。パズルは…好きだけどぷよぷよとかそんな連鎖は出来ないかな。直感でできるゲームの方が多分好きなのかもしれない。

まずは据え置きゲー。
小さい頃はスクエニ漬けだった(というより親の買うゲームが大体スクウェアとドラクエだった)が、自分で雑誌を見るようになってからは様々なゲームに手を出していた。ペルソナ、ポポロ、任天堂系。ここ数年あたりだとダークソウルやニーアシリーズも好き。
一番好きなのはフロムゲーとラブデリック系。フロムはエヴァーグレイス、アーマードコア、ダクソやブラボSEKIROと色々やってると思う。初めてやったフロムゲーはエヴァーグレイスで、落っこちないための謎の壁のないゲームに対する耐性はこのゲームで得られた気がする。
ラブデリはmoonはもちろん、エンドネシアが一番好き。いつでも心はファンシーゾーンのシャボン池付近にある。
据え置きは上げるときりがないのでひとまずこんなで。

お次はPCゲーム。
といってもそこまで多くはない。昔からやっているのは大抵フリゲーで、最近になってSteamのゲームをやりだした。
フリゲーなら魔王物語物語など。Steamだと最近はThe long dark、ロボトミーコーポレーション、続編のlibrary of ruinaなど。
他にもマイクラをやっている。あれほんと時間泥棒じゃない?

スマホゲーは本当に少ない。
というより、据え置きゲー好きなことに比例して、スマホゲーに偏見を持っているのであまりゲームとして見ていない節がある。
今やっているのはfgoとアークナイツ。たまにアナザーエデン。fgoはきのこさんの書く物語が見たくてやっているような感じ。アークナイツは比較的純粋にゲームとしてプレイしている。タワーディフェンスとかあんま見ないもんなあ。
あとskyとか、アルターエゴ、満腹マルシェもやったし第五人格もPC版ばかりやるようになったけどぼちぼちやって…あれ、意外とやってるなスマホゲー。

とまあ、少し書き出しただけでもゲームって沢山あるんですよね。
よく人気だから始めた〜とか聞くんだけど、人気かどうかはさておき、レビューとか雑誌情報とかそういうの見て、己の直感に従ってメジャーなものからマイナーなものまで、好きなものを好きなようにやるのもいいもんですよ。
オプーナも散々ネタにされてたけどよきディストピア世界が描かれている良作だったし。
自分の中でゲームにおいて何がダメなのかが分かると、幅が広がるような気がする。


そんなこんなで、ポツリポツリと好きなゲームについてここで語っていきたいなと思っています。

ゲームやる時間がもっと欲しい_(:3 」∠)_

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
16
いろんなゲームを程よくやってる自称ライトゲーマーのオタク。ラブデリック系とフロムゲーが好き。絵も描く。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。