見出し画像

将来のことなど~ミツバチ 藤田さんのお話を聴いて~

どうもこんにちは、あんなです!

今回もまた、このページを開いてくださりありがとうございます!

概要

NaDeC BARミツバチ、ミライエ長岡で開催されるトークイベント。
今回は、私も高専入学して間もない1年生の時からお世話になる、藤田さやかさんのお話を聴いた。

全体を通して

働き方、将来について改めて考える良い機会でした。
自分の持っている想いになんとなく気づくことができた気がします…

将来何をしているか

将来のことを考えたり、仕事を考えたりする上で大事なこと。
わたしは今まで、なりたい業種などを考えることの方が多かった気がする。

どういう働き方をしたいとか、どういう生活をしたいかってところに焦点を置いて、将来を考えてみるのは重要だなと思った。

仕事を考えて

そして仕事をする上で、

・自分のやりたいこと
・自分ができること
・自分の求められること

はそれぞれ違って存在してる。

ここも真剣に考える必要があるなと感じた。

セパレート

そして、居場所の分散。

固定の場所で仕事をするか。

どちらかに偏りすぎるってこともあまり良い状態とは言えないが、精神安定面からもラクでいられる。

それはきっと、どちらかの悩みをもう片方で発散したり、気持ちを分解できたりするからだと思ったりもする。

分析

今の自分の分析。

今、”学生”っていう持ち物と”仕事”っていう持ち物がある。そんな状態は良い感じがしてて。どちらもうまくはいかない時期はあったけど、本当に大切にしたいことって何なんだろうって気づけた。

どちらにも好きな居場所があるから私の精神もラクでいられる。
そういうことだなと感じています。

余談だけど、
自分にとって自分にできないこと、それを”キラキラしてること”とか、”輝いてること”と定義するとして、

それらに憧れはするけど、自分にはそれができないってわかってるから、悔しいけど自分は自分なりのことで闘いたいという思考で固まってると思いつつも、これからもそんな自分と自分の周りを許容して、そういう呪いで生きていこうと思う。

たぶん変えられない思考だしね。

まとめ

以上、少し自己分析も多くなりましたが、自己満でまとめさせていただきました!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?