見出し画像

堕落と幸福の感情曲線

ご機嫌よう。あんなです。

今回のテーマは上記の通り。

さっそくいきましょう。

堕落

さあ堕落、

望んでするものではないですよね。

できれば幸福でありたい。

でも人生、そんなにうまくいかないものなのではないか。

最近そう感じてしまったり。

16年しか生きてない自分ですが、思春期真っ只中、問題もたくさん起こったりするわけであります。

自分の思い通りにならないし、

まわりを気にしたり、

先回りして傷ついたり、

他人に期待しすぎたり。

人間関係であっても、一緒にいるのがすごく楽しいけど、傷つくことだってある。

人はそれぞれ違っているから。

仕方ないことなのだけど、嫌なことが立て続けに怒ったり、

自分が信用できないから、すぐに疑ってかかって責めかけて落ち込んで。

でもそれも被害妄想だったりするんだよね。

それもわかってはいる。

相手に非があるって少しでも考えていたいのだろうか?

愚かなものである。

幸福

自分はみんなが平和な社会を目指す。

誰もが笑って過ごせる。

でもそれはなかなかに成立しないわけで。

だってみんなの方向性や価値観が完全に一致するわけじゃないし。

やるせないと思うけど、それぞれ社会に、環境に、適応しながら強く頑張ってる。

自分も思い通りにいかない時、つい感情が溢れ出すことがある。

それを乗り越えられるような強い人間になれたらいいのに。

最近は意識的に頑張ってるつもりです。

まだたりないけど、この経験も自分を強くすると信じて。

自分は自分のまわりの愛のある人たちを幸せにしたい。

だからそんな人間になれるように頑張る。

それだけだ。固めていこう。

感情

一回つらくなるとしばらくつらい。

どんなに肯定されても否定しかできなくなったり。

自分を責める。

先生が授業中に言った、少し強めの口調の会話ですら恐ろしかったり。

どうしてこういう時だけ涙が止まらなくなったりするんだろう。


優しさが素直に受け取れない。

この優しさの有効期限はいつだろう。

常に考えてたり。

いつか愛想尽かされるんだろうな。

嫌われるんだろうな。って。

心配ばっかして自分に自信もないし。


解決策が見つかっていれば抜け出せるかもしれない。

好きな音楽を聴いたり、楽器を弾いたりしよう。

姿勢を正して、胸を張る。

次第に自信が出てくる。

いいなこれ今度から落ち込んだら実践だ。

ハハッ。

おわりに

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

つらいこと、誰にでもあるはず。

乱文でしたが、書き殴ってみました。

それではまた!!!!!

※蛇足

つらい感情は書き出すと整理されていいらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?