見出し画像

【神河】初動で負けるな!神河カード評価【MTGドラフト】

どうも!新セット神河来ましたね!
神河は再度訪問したいけど、あのままじゃ厳しそう・・・そんなジレンマを回収する『未来と過去がテーマのサイバーパンクネオ神河』面白いですね!

今回は、ドラフトで「ある程度ピック方針を間違わない」ために
『ピック優先度表』を紹介します。
・初めての環境で、何をピックすればいいのか分からない
・他人のカード評価も見てみたい

こういったときに、自分のカード評価表を見てもらうと
少し参考になるかな!と思います

ミシックランクのプレイヤーやプロプレイヤーは大体『自分の中でのカード評価』をして、こういった表を脳内に持ってたりしますね。


最新優先度表 神話付き

こんな感じに『左の方のカードが優先的にピックしたい、右ほどピックしなくていいカード』といった表です。

これがあることで『カードAとカードBどっちにしよう?』と悩んだ時、ピックの時間制限の中で考えると失敗しやすいですが
「そういえば、カードAの方が基本は強そうだったな」と、表を見るだけで、意思決定が簡単に行える!というわけです

それではさっそく神河の優先度表を見て生きましょう。

カードを大きく確認したい場合はこちら!(スプレッドシート)

〇白

画像2


※左の方が優先度高くピックしたいカード

全体的に機体や侍で”突破”してライフを狙う感じの作り

▼良さそうな組み合わせ
・機体+犬 犬の戦力が低くても機体にのれば問題なし
・七つ尾のただ強感 犬→機体→七つ尾で機体強化 43飛行でパンチ強そう
・侍は単独でしか殴れないのでレースはそこまで有利じゃない 1マナ飛行が殴る要員として大事そう
・英雄譚はかなり遅そう 2ターン盤面に干渉しないのはつらそう
 緑みたいな遅い戦い方と合わせたい

〇青

画像3

青は『忍術によるトリッキーなアグロ』をしながら『機体のサイズ感』で盤面も作るので かなり強そうに見えます


▼知っておくといいこと
・忍術で出した生物も『ブロックされてない生物』なので忍術で戻せる
例えば5マナあると
322忍者(月罠の専門家)で殴る→1マナ忍術(ハッカー)で手札に戻す→ダメージを与えて1ドロー
ダメージ解決後に戻した322の忍術を起動→ダメージを与え終わったハッカーを手札に戻す→322忍者がまた盤面に出て相手の生物バウンス→バウンス効果が終わったとこで 戻したハッカーで 322忍者を手札に回収しておく。
何を言ってるか分からないような動きが可能なので、楽しいと思います。

・仕事終わった忍者は戦闘力低いので機体乗せると便利

・意外とパワー3多いので 機体は動かしやすい

〇黒

画像4

『エンチャとファクトがある時』のカードがどれもそろえばアンコモンくらすの強さなので しっかりシナジーをそろえてアドを取って
忍者でフィニッシュするような色です。

▼知っておくと良いこと
・威迫英雄譚など、英雄譚を忍術で戻す動きは強い
・忍術はマナコストかかるので 意外と1マナでブロックさせないだけのエンチャントで通したり お前は死んでいるを使ったりで 軽いマナで殴れる状況を作ると便利
・ファクトは宝物で揃えると破壊されずらく楽 エンチャントの担保が難しいので、意識してエンチャントは揃えたい

〇赤

画像5

ちょっと突破力が低くて、弱そうなイメージがある赤ですが
序盤に10点くらい稼いで ラスト無理やり8点くらい詰めて・・・何か2点足りない、みたいな感じになりそうです。
アーティファクトと改善を活かして、ライフを詰めていきましょう。

▼知っておくと便利なこと
・5マナ36で 3マナ41アーティファクトを戻す動きは強い
・実験統合機(卵っぽいファクト)これは戦場を離れた時も衝動ドロー効果があるので、4マナ34(鉄殴り)でさくるのも良さそう
・アーティファクトが多い環境なので ファクト破壊はメインからでもOK
 改善もできる


〇緑

画像6

青と黒が、いつもよりも忍者の関係でアグレシッブなので
バランスを取って、この環境で唯一”受ける”色になってそうです
ランプ戦法で盤面を作って、エンチャシナジーなどを使う色のようです。

▼知っておくと良さそうなこと
・魂力で捨てて、それを墓地回収で戻す動きは分かりやすく便利
・エンチャント回収で英雄譚使いまわしでもアド
・「普通のドローカード」はないので、墓地とエンチャを活用して盤面を作って行く感じのようです。

〇無色

画像7

最近のアーティファクトのデザインはとてもよくて「マジで足りないところ」をちょうど埋めれるようになっているので面白いです。
どれも下の上みたいな仕事しかしないですが、どうしてもその仕事が欲しい!という時に使うと良いと思います。

▼それぞれの仕事
・多色デッキや祭殿は マナファクトや祭殿サーチなど入れよう
・機体デッキで機体が足りない時や フィニッシャー不足の時は
 機体が便利
・除去がなければ3点火力 低コスト少なければ折り紙や3マナで穴を埋めれる
・折り紙は「場を離れる」だけでいいので、忍術で回収して、2マナ払ってドローできると超ハッピー

〇おわりに

以上がコモン優先度表でした!
リンク先のシートには、アンコやレアも並べているので
是非気になった方は見て下さると嬉しいです!

優先度表を作るために、プロキシで少し回したのですが
対戦に協力してくれた友達には感謝です。


ここまで読んでいただきありがとうございました!
神河がより楽しめるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?