2022年_年頭の投資に対する所感

あけましておめでとうございます、私です。
昨年夏ごろから始めた投資に関して、
せっかく年初なので、現状をまとめてみようと思います。
誰の役にも立たないと思いますが、自分への備忘録的な感じです。

現在のポートフォリオ概要

金額面は少額なのとまとめるのがアレなので概要です。
- 現金:29.71%
- 日本株式:9.06%
- 米国株式:50.48%
- 投資信託:27.5%
- つみたてNISA:5.63%
- iDeco:0.25%
- 仮想通貨:1.5%
- ロボアド:4.3%
- ポイント投資:1.3%

現金比率が結構高めなのは、投資信託のNASDAQ3倍ブルとかを解約したのと、引っ越しを控えてるのでちょっと厚めに持っているだけです。
おそらく引っ越しが終わったら、投資に回すと思います。

日本株式

日本の個別銘柄はだいぶ整理しました。
PER低めの誰でも知ってるような銘柄に絞っていって、基本放置をしたいと思っています。

LINE証券を使っているのですが、不定期開催のタイムセールの時をメインの投資どころとして行く想定でいます。

トピックとしてはヴィレッジヴァンガードを唯一の株主優待目当てで買いました。 1000円ちょいくらいの単価で単元株買っても10万円ちょいちょいで、
毎年1万円分の店舗で使える商品券がもらえるみたいなので、利回り10%じゃん!!ってなって買いましたww

米国株式

大きく分けて4種の投資をしています。
- GAFAM的な大手IT企業系
- 高配当銘柄中心のバリュー系(KO、XOM、T、ABBV…)
- これからのITハイパーグロース系(DOCS、MQ、UDMY、PATH)
- 高配当ETF(QYLD、VYM)

年末くらいから始まったハイパーグロース系の大暴落によって、全体でもがっちり含み損出てますwww
ハイパーグロース系は夢が詰まっているので、このまま一応決算まで待ってみようかなって思ってます。

今後の投資としては、バリュー系と高配当ETFが中心になっていくような気がします。

投資信託

なんか色々持ってたのですが、整理しました。基本的には1種類です。
- SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド(SBI VTI)

投資信託とETFでVTIを買うのと、どっちにするか迷ったのですが、再投資の手間と税金面と効率とかを考えたら投資信託のほうが自分には合ってるな、という判断をしました。
今年はこのSBI VTIをポートフォリオの半分くらいまで増やしていきたいなって思います。

あとはカードで積立をしているのですが、つみたてNISA以外の端数分で賛否両論のレバナス(笑)を積み立ててみました。
これから下がっていきそうな感じはするんだけど、だいぶ少額なのでまあいいかなっていう…実験と夢を込めて…

つみたてNISA、iDeco

去年始めたばかりなので、だいぶ割合的には低いですが、
老後の資産形成の中心となる投資です。

今は収入が安定して高額の給料をもらえているので、
なんだかとっても色々手を出していますが、収入が減ったとしても
ここだけは死守する方針です。

投資対象は、当初めっっっっっちゃフラフラしたのですが、
オルカンが中心になっていて、ちょっとS&P500の構成になっています。
たぶんS&P500だけでも大丈夫だと思うのですが、マジで固く行きたかったので、オルカンにしてみました。
今後ここはもうブレないと思います。たぶん。。。

仮想通貨

ここは完全な夢枠です。ギャンブル枠。
BTCとETHをコインチェックで積み立て購入しています。
それ以外は多分買わないだろうなぁ…
あー、上がんないかなー…

ロボアド

投資を始めた初期にポイント目当てでTHEO+docomoを始めたのと、
なんだかすごそうだったからFOLIO ROBOにそれぞれ購入しています。
相当な何かがない限り追加投資はしない気がします。

ただ、FOLIO ROBOは毎月リバランスするので、
ポートフォリオを楽しく参考にさせてもらっているので、
資金を引き上げることはしばらくないと思います。

ポイント投資

自分はdocomoユーザーなので、dポイントに寄せてポイントをためて、
日興フロッギーでETFを購入しています。

最初に貯まってたポイントはS&P500とかオルカンとかに割り振りましたが、徐々に貯まっていくポイントはほぼほぼインドETFに突っ込んでます。
面白そうだから。

投資方針

投資を始めてみて思うのは、自分の弱点というか特徴としては、
出口戦略が全く定まっていない、ということです。
なので、全体的に売ることはあんまり考えなくていいように投資をしていくことが大事だなぁと身にしみて思うようになりました。

夢枠とかが爆発して、FIREがマジで視野に入ってきたら
高配当ETFとかに寄せていって…とかするかもですが、
基本的には売らない方向で進めていこうと思っています。

つみたてNISAとiDecoだけは死守するとして、
それ以外は楽しむことを忘れずに投資をしていこうと思っています。
生活がやばかったら資金を引き上げるとして。

そのためには余剰資金で投資をする、というスタンスを崩さない、ということは気をつけていこうと思っています。

生活を切り詰めて投資資金を捻出しているとかではないので、
定額積み立てとかはあまりしないで、生活していって余剰資金を投資していく姿勢は守っていこうと考えています。

こうやって書くと真面目に投資されている方々にぶん殴られそうですが、
まあまあ自分のスタンスでぼちぼち続けていこうと思います。

たまーにブログにまとめていこうと思いますし、日々の心の移り変わりはTwitterでつぶやいていこうと思いますので、どこかで見かけてもコイツどうしようもねーなって生暖かい目で見ていただければ幸いです。
何卒。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?