見出し画像

【雑記】書店巡り

今日は予定が夕方からだったので、朝から意気込んで渋谷の本屋さんに行ってみました。

今回は仕事終わりで少し遅くなっても行けそうな、比較的営業時間の長い
2軒に照準を当てて、あとおまけで家の近くの書店を巡っています。


なぜAmazon等の通販ではなく、書店に直接行ったのか

理由の一つ目は、まだ自分が読書を始めてみようと思い始めたビギナー以下の人間なので、「この本読んでみたい!」と思った熱量を大事にしたかったからです。 それにはAmazon Primeの翌日着ですら遅い遅い。

本屋に行って、タイトルを眺めて、目次を読んで、内容をパラパラ読んで…を繰り返す作業がまだまだ自分には必要で、しかもそれを楽しめるフェーズにいるんだと思うので、あえて本屋さんに行きました。

もう一つの理由は、自分が本を知らなさすぎるので、本屋さんに行って今実際に世の中におすすめされている本にどんなのがあるのかを知っておきたかったから、というのがあります。

今の僕の読書レベルは猿以下なので、おそらく本選びもストロングスタイルで行くにはレベルが低すぎるのかな、と思い、本屋さんでおすすめコーナーに置かれている本を眺める事で、本選びのレベルも少しは上げたいな、と考えたためです。

僕にはAmazonのレコメンド機能はまだ早すぎる。
レコメンドの精度が優秀すぎるがゆえに、最初はまだまだ活用するには至らないかな、と考えています。僕には。


一軒目:啓文堂書店

渋谷のマークシティ下に鎮座する昔ながらの書店。

画像1

1Fはコミックやアニメ雑誌系がほとんどなのですが、地下に行くとそこはもうガッチガチの書店という感じ。

平台には話題の新刊ががっつり並んでいて、どういう本が新しく発売されて話題になっているのか一目瞭然で分かりやすかったです。

奥の方には文房具も置いてあり、かなり充実している印象です。

イメージ的にはビジネス書が多めなのかな…どうなんだろう、自分のアンテナが今ビジネス書に偏っているので、そう見えただけかもしれません。
が、そんな自分も目移りするくらい品揃えが充実していて、結構ブラブラしてしまいました。

僕らが子供のころに通ってた町の本屋さんのイメージとそんなに変わらない、古き良き本屋さんスタイルという感じ。

静かで本選びに集中できる素敵なお店でした。


二軒目:TSUTAYA SHIBUYA

画像2

やってきました、TSUTAYA SHIBUYA。
啓文堂書店さんとは違ってオシャレで雑然とした感じ。

エスカレーターで6Fに上がるとまず目に飛び込んでくるのが、タレント本。
女性タレントのフォトブックや写真集、その他話題の芸能人の方のエッセイなどなど。

そして、ビジネス書コーナーには平台はなく、コーナー自体もほんの一角という感じ。でも、面白そうな本はきちんと置いてあるなー、という印象。

全体的にオシャレさがウリという感じで、アート本とか写真集とかが売り場の割合を締めていて、時代の流行押さえてます!感がすごい。

やはり駅が近くてオシャレというだけあって、若い人が多くて割と雑然としている感じ。とはいえお店の内装が落ち着いた色が多く使われていて視覚的には落ち着いている雰囲気はある。ただ聴覚的には落ち着いてはいない気がする。それでも2Fのスタバコーナーよりは静かだけど。


三軒目:SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS

https://www.shibuyabooks.co.jp/

画像3

家の近くにある超絶オシャレ本屋さん。

堀江貴文さん、通称ホリエモンになにやらインスピレーションをもらって2008年に設立された本屋さんで、本に関わる周辺の事も全部やっちゃおうっていうコンセプトの本屋さんらしいです。

中に入ると、もう空間全部がオシャレ。本棚も明らかに本が置きにくそうだけど、それもこれもオシャレだからall OK。 ここに置いてあれば、キン肉マンの超人図鑑ですらオシャレに見えてくる不思議。

奥にはギャラリースペースもあって、時にはクリエイターさんが展示をやっていることもしばしば。今日はサボテンの展示だったかな。

店内は狭めなのですが、置いてある本はきちんとこだわりをもって選ばれている感じがして、普通のお店とは少し趣が違うかな、という感じ。
それでもビジネス書のコーナーは充実していて、一個前のブログで書いたインプット大全もこの本屋さんで買いました。

もうね、この店に入るだけで、いるだけで自分もオシャレさんになった気分にさせてくれるお店です。置いてある本をパラパラ見るだけで、感性が磨かれていく感覚に陥ってしまう素敵なお店。


まとめ

今日は3軒巡ってみましたが、3店舗とも特徴的で以下のように使い分けをして行きたいなって思いました。

- 啓文堂書店    :しっかり本を選びたい時
- SHIBUYA TSUTAYA:時代の流行を見たい時
- SPBS       :自分の感性以外のものを見たい時
            掘り出しものを探してみたい時

というワケで、楽しみながら書店巡りをすることができました。
今日の3軒以外にも、渋谷にはジュンク堂書店さんや紀伊國屋書店さんのようなデッカイ本屋さんもあるし、機会を見て行ってみたいな、と思います。

さてさて、今日は調子に乗って4冊も購入してしまったので、
積ん読にならないように、きちんと計画的に読み進めていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?