見出し画像

Word入門~ジョニー流~

Wordの使い方の説明をします。
下記の文章は、1.と.2の見出しと本文が整合しています。
Wordが嫌になる理由として、文章の始まりを整えることが難しい点が挙げられます。そこで、下記の文章を作るまでを説明します。
おそらく実行している人は少ないノウハウを実用的なもののみを用いて説明します。
高度で多数あるテクニックは他のYouTube動画解説を聞いていただけると助かります。※私に聞いてもらっても勿論大丈夫です。

もう一度言います。実務に役に立つ最小限のことしか説明しません。

ではいきます!!

下記の文章の中身は、大好きなフォロワーさんを紹介しておりますm(__)m笑 ざっくりすぎてゴメンm(__)m

本編と関係ないよ💕
(本日の狙い)上記のように、見出しと文章の始まりを揃えること(縦の整合性)を実現させる

これを作ります。
お詫び、途中までmayu♪さんが、May🎵(メイ?になってました💦)許してください。ちょっと直す体力が残っていませんm(__)m

mayu♪さんなら許してくれるはずですm(__)m
May(メイ)ってトトロか?

メ~イちゃ~ん!!!💕

では、解説です!!

【1.+タイトル】を書き【Enter】で改行すれば、自動的に2.まで出ます!!
ドラッグ(=灰色に塗る)ところで躓いた方はご連絡を!!


実際やってみたら自然と出来ると思います💦どうでも良い解説かも
【悪い点】1.の本文が太字になっていること、1.と2.の本文の始まりが揃っていないこと


1.を完璧にして、その書式を2にコピペするのが一番良いやり方です!!(知らない人多いはず)
赤線に着目、本文の始まりがぐちゃぐちゃ💦
ルーラーについては実際触って理解するのが一番。理屈は他のyoutuberの解説で分かると思います。
【重要】必ず、ルーラーで微調整することで体裁を整える
【重要】1.の本文の体裁を2.にコピペするのです。あのハケマークが使えるのです👏👏

あとは、2.本文の1行目をスペースキーで1文字空けました。
May♪たんたんではなく、mayuたんたんが正解です。

揃ってるね 完成です!! May♪じゃないけどm(__)m

以上、雪丸たんたんリクエストword解説を終わります。

おしまい💕 おやすみそ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?