作ったスペイン風オムレツが何故かミント風味なんですけど…

久しぶりに自炊をした。
何故なら卵の賞味期限が限界突破していたからだ。

とにかくこの卵に火を通さねばならない。私がスーパーへ買いに行ったのは以下の材料だ。

・ピーマン
・パプリカ

これに余りものの玉ねぎ1/2個と顆粒コンソメでスペイン風オムレツを作る!私はやるぞ。既に気が重くやる気は地の底に潜っていたが、私がやると言ったらやるんだ。
オムレツが完成したのはその翌日だった。
まあでも、自炊でもなんでも1つのタスクをやり遂げるというのは気分が良いものだ。早速一切れ皿に盛り、一口分を箸につまんだ。

ペパーミントの味がする…


何故だ。薄荷など入れていないのに口内に広がったのは確かにミントの薬味だった。
あ、ハッカ油を冷蔵庫で保管しているからかなあ。とも思ったが、他の食材はこのオムレツほどの爽やかさを放っていない。このオムレツ、陰キャにもにこやかに話しかけてくれるタイプの顔立ちも体格も性格も良い運動部所属の1軍野郎なのかもしれない。なんか腹立つな。

もう一口食べる。今度は卵の部分だけ。
ペパーミントの味はしない。
これで使用した調理器具にハッカ油が付着していたという線は消えた。じゃあ野菜か?
その答えは「Yes」だった。
パプリカだけを一口食べて、夜中のワンルーム、私は「ビンゴ!」と叫んだ。いや叫んではいないが。
この赤ピーマンだ。爽やかな風味の正体は。
でも、赤ピーマンからミントの味なんてするだろうか。偶然食べ合わせでミント感を醸してしまっただけ?ほら、あの…プリンに醤油かけたらウニの味…みたいな。
私、味覚トチ狂ってるのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?