見出し画像

『かみかわに住んだら』VOL.4 | 交流スペース&コワーキング PORTO

 "北海道の屋根"とも呼ばれる大雪山の麓に広がる町、上川町のモノ・コト・ヒトを発信していく「道北TV」。
そんな道北TVがお送りする新番組『かみかわに住んだら』が2021年5月から始まりました。
この番組では、上川町の移住コンシェルジュ 水口加奈子が、上川町にお住いの先輩移住者や、上川町と関わりのある方をゲストにお迎えしてお話を聞き、上川町や北海道の移住事情にまつわるリアルな声をお届けしていきます!

VOL.4「交流スペース&コワーキング PORTO」

8月に配信した第4回は「交流&コワーキングスペース PORTO」をメインテーマにお送りしました。
ゲストは株式会社 Earth Friends Camp(以下、EFC)の取締役 兼 層雲峡ホステルのオーナーである志水 陽平さんと、KAMIKAWORK INTERNSHIP TOUR 2020に参加してくれた、現役大学生の三船 大制くん保田 桃花さんの2組です。

スクリーンショット 2021-09-08 14.54.45

改装中のPORTO

2021年10月。志水さんが所属するEFCは上川町中央町に、人と人、人と地域がつながるまちの交流・情報拠点PORTOをオープンします!
志水さんと、同じくEFCのメンバーでもあるMC 水口が、PORTOとはどのような施設なのか、改装中のエピソードも交えて説明しています。

画像2

PORTO(ポルト)は、地域のヒト・モノ・コト、そして情報が集まり、地域の中と外をつなぐ玄関としての機能を持つ「上川町の港( Port )」です。
地方に住む人、都市に住む人、年齢、性別、職業など、あらゆる境界線を超えて、多様なバックグラウンドを持つ人々が集い、交わり、繋がり、共に過ごし、共に創ることを通じて、より良い地域コミュニティを育みます。
未来の社会、未来の地域、未来のこどもたち、そして未来の自分にワクワクできる。すべての人にひらかれた、未来志向の「港」となることを目指します。
https://www.earthfriendscamp.com/porto
#PORTO_KAMIKAWA

緊急事態宣言もあり、グランドオープンを10月に延期したポルトですが、その分ゆっくりと丁寧にオープン準備を進めています。

画像3

地域の方々のご協力もあり、だいぶ完成に近づいているので、集中してパソコン作業や読書ができる環境がすでに整っています。

画像4

オープンまでまだしばらく期間がありますが、見学は大歓迎とのことです。
なんと配信日の前日、上川町への移住を検討している方がPORTOに来られる奇跡も起きました!PORTOの役割が既に求められています!

現役大学生が考えるPORTOでやってみたいこと

スクリーンショット 2021-09-09 22.24.13

番組の後半では、大学のない上川町では出会う機会がほとんどない、現役大学生のお二人から、PORTOでやってみたいことを聞いてみました。

三船くん:やってみたいことは2つあって、1つ目は地域おこし協力隊や、SNS上で気になる人など「上川町のあの人に会いたいんです!」という方に「ここに行ったら会えるかも!」という情報を提供できる場所にしたいですね。

スクリーンショット 2021-09-09 23.00.39

水口:人と人をつなげる場所だ!いいねいいね!じゃあ2つ目は?

三船くん:2つ目は以前、「地方に行くほどカルチャーが薄まる」と絹張 蝦夷丸さん(EFC代表)がおっしゃっていたので、そういうカルチャーを生み出す場所にするための一つとして、DJイベントとかをやったらいいんじゃないかと思って。金庫も防音じゃないですか。クラブ金庫やりたいです!

水口:いいね〜!ミラーボールもつけよっか!ちなみに三船くんはDJできる?

三船くん:実は2回くらいやったことあります!

水口:お!DJできるの!? やった〜!それはぜひやろう!

スクリーンショット 2021-09-09 23.12.11

水口:では続いて!保田さんのPORTOでやりたいことは?

保田さん:上川町は近くに大学がないとのことなので、小中高生の夏休みなどの課題のお手伝いをしたり、大学生活ってこんなのだよとか進路の話ができればいいなと思います。

スクリーンショット 2021-09-10 7.34.13

水口:それめちゃめちゃいいね!すぐできるじゃん!二人ともいいね!
全部やろう!アーカイブも残るから、みんなに顔覚えられてるよ!(笑)

三船くん&保田さん:はい!(笑)
_________________________

上川町にお住まいの方や、近隣市町村の方々からもPORTOでやってみたいことを大募集中です!みなさんからいろんなお話が聞けるとうれしいです!

PORTOのオープンチャット(LINEの友だちになっていなくてもトークをしたり、情報をキャッチできるサービス)もありますので、こちらもご利用ください。こちらのリンクをクリックするか、お手持ちのスマートフォンで下記のQRコードを読み取れば、PORTOのオープンチャットページに行けます。

画像10

次回...【移住先探しってどんな風にしてるの?】

9月28日(火)に配信予定の第5回は、現在、北海道への移住を検討中の上平 千晴さんをゲストにお迎えして、移住先探しってどんな風にしてるの?をテーマにお送りします。

番組への質問・ご感想は、TwitterやYouTubeコメント欄にて「#かみかわに住んだら」を付けてご投稿ください!

画像10

上川町の移住の取り組みについてはこちらのサイトをどうぞ!

【上川町 移住・観光ポータル KAMIKAWA LIFE】
https://www.town.hokkaido-kamikawa.lg.jp/life/i8u8uo00000003xn.html#cat6
【 KAMIKAWORK PROJECT 】
https://www.kamikawork.jp/
上川町の移住・定住に関する問合わせ先
担当:上川町 産業経済課 移住定住グループ
住所:〒078-1753 北海道上川郡上川町南町180番地
電話番号:01658-7-7667
FAX:01658-2-1220
メール:teiju@town.hokkaido-kamikawa.lg.jp


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?