見出し画像

『かみかわに住んだら』VOL.5 | 移住先探しってどんな風にしてるの?

"北海道の屋根"とも呼ばれる大雪山の麓に広がる町、上川町のモノ・コト・ヒトを発信していく「道北TV」。
そんな道北TVがお送りする新番組『かみかわに住んだら』が2021年5月から始まりました。
この番組では、上川町の移住コンシェルジュ 水口加奈子が、上川町にお住いの先輩移住者や、上川町と関わりのある方をゲストにお迎えしてお話を聞き、上川町や北海道の移住事情にまつわるリアルな声をお届けしていきます!

VOL.5 「移住先探しってどんな風にしてるの?」

9月に配信した第5回は「移住先探しってどんな風にしてるの?」をメインテーマにお送りしました。
ゲストは千葉県在住で上川町も含めた北海道への移住を検討中の上平 千晴さんです。今回はリモートで出演してくださいました。

スクリーンショット 2021-10-27 22.27.35

千晴さんとMC水口は、今年の3月に行われたオンライン合同移住フェア「北海道移住のすゝめ」で出会いました。

移住をしようと思ったきっかけ

水口「今日はよろしくお願いします!早速質問なんですが、千晴さんが北海道への移住を考えるきっかけになったのはどんなことでしたか?」

千晴さん「30歳を迎えるタイミングで、今のキャリアを見直し、30代をどのように生きていきたいか考えました。昔からうっすらと北海道に住みたい気持ちがあったんですけど、その思いを実際に動かしていきたい!と思い、実践中です」

水口「移住先選びをスタートさせてから約2年が経ったと思うのですが、実際に行動してみていかがですか?」

千晴さん「この2年はあっという間でしたね。2年間のうち、前半の1年は現地に行けましたが、後半1年はオンラインイベントへの参加が多くなりました。実際に現地へ行けず、寂しい気持ちもありますが、オンラインだからこそ多くの地域を知ることができたという点もあります」

スクリーンショット 2021-12-17 21.38.22

水口「そんな中、状況を見ながらですが、千晴さんも実際に上川町へ旦那さんと一緒に来てくださいましたね」

千晴さん「はい!実際に上川町へ行って、街の人にもたくさん会えたし、ヒグマにも会えました(笑)」

水口「そういえばチラッと出てきちゃいましたね(笑)」

移住先を探すときに気をつけていること

水口「ヒグマに会えたのはびっくりしましたが、上川に来る前に情報収集して会いたい人を挙げてくださってました。ちゃんとその方にも会うことができたのでよかったです」

千晴さん「そうですねー。上川町以外でもそうだったんですが、移住先を探す時に「中の人にできるだけ会う」ということを意識しています」

水口「なるほど!大切なことですね!」

千晴さん「はい!なるべくいろんな人に直接会って、いろんな話が聞きたいです。特に「仲間が近くにいるかどうか」が気になります。ポツンと一軒家みたいなのじゃなく、挨拶できる人が近くにいると元気になれるだろうなと思います。できれば同世代のがんばっている仲間がいてほしいですね」

上川高校の生徒から質問

この日は、上川高校のインターンシップの授業日で、2年生の4名が地域おこし協力隊(KAMIKAWORK プロデューサー)の職場を体験しに来てくれていました。今後、一人暮らしをする時のイメージを知りたい上高生から、千晴さんに質問をしてもらいました。

スクリーンショット 2021-12-22 19.47.00

かいとくん「千晴さんは、移住するとしたら家賃どれくらいのところに住みたいですか?」

千晴さん「質問ありがとうございます!上川の相場がわからないのもあって、夫婦2人か、夫婦と子供1人だと想定して、2Lか3Lという間取りイメージはあるんですが...加奈子さん、上川町にそれくらいの家ってありますか?」

水口「そうですねー...上川町には賃貸のアパートや町営住宅があるんですが、だいたい2LDKで5万円台、3LDKで6〜7万円ぐらいですね。ちなみに参考情報として、場所にもよるんですが札幌だと、3LDKで7万円中盤〜後半+駐車場代で、千晴さんがお住まいの千葉県とそんなに変わらないと思います」

千晴さん「確かにそうですね。今、実際に住んでいるのは1Kで7万円後半です。たぶん千葉県の相場ぐらいだと思います」

かいとくん「なるほど!将来の参考にします!ありがとうございます!」

水口「"くらしごと"というサイトで上川町や道内の市町村の生活費シミュレーションができますので、そちらも参考にしてみてください!」

エンディング

水口「そろそろお時間なんですが、最後に千晴さん!2年間移住先を探してみてどうですか!?北海道移住できそうですか!?」

千晴さん「はい!できます!来年には、いよいよ千葉県を離れて北海道民になる予定なので、その時はぜひまた『かみかわに住んだら』に呼んでいただけたらうれしいです!」

水口「ぜひ!その時は会場に来ていただいて、直接お話しましょう!その日を楽しみにしています!今日はありがとうございました!」

千晴さん「ありがとうございました〜!」

スクリーンショット 2021-12-22 21.07.37


最後まで読んでいただきありがとうございます!
上川町の移住の取り組みについてはこちらのサイトをどうぞ!

【上川町 移住・観光ポータル KAMIKAWA LIFE】
https://www.town.hokkaido-kamikawa.lg.jp/life/i8u8uo00000003xn.html#cat6
【 KAMIKAWORK PROJECT 】
https://www.kamikawork.jp/
上川町の移住・定住に関する問合わせ先
担当:上川町 産業経済課 移住定住グループ
住所:〒078-1753 北海道上川郡上川町南町180番地
電話番号:01658-7-7667
FAX:01658-2-1220
メール:teiju@town.hokkaido-kamikawa.lg.jp

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?