見出し画像

シブヤ→ヨコハマ=30分

演劇エッセイ/7日目

渋谷から横浜まで約30分。横浜方面へ観劇に行く際、僕は東急東横線に乗ります。特急だと30分を少し切り、急行だと30分を少し越す程度だそうで、約30分と覚えておくと便利です。乗車賃は272円(2020年4月現在)。

STスポットへ行く場合、東横線横浜駅で降り、エスカレーターを上ります。改札を出て「さて、STはどっち?」と案内板を見ると、いつも少し戸惑います。東口と西口が左右どちらにもあるから。横浜市民の方には笑われちゃうかもしれませんが、横浜駅周辺って、東口と西口が同じ向きの矢印で表示されてません? それを見て「え? 東も西も同じってこと?」と思ってしまう。結果STに行く時は、白状すると、毎回勘で歩いています。改札降りて左…という認識(合ってますか?)。地上へ出て、高島屋が見えてくると、さすがにその先は覚えていて、高島屋を見るとホッとします。

東横線横浜駅に着き、地上へ出るまで5分程度。そこからSTまで歩いて約10分。渋谷駅で東横線に乗り、その45分後にはSTの受付まで辿り着けます。ちなみに、東横線の渋谷駅に着くまではちょっと厄介で、数年前に地下道ができ、そこを直進するのですが、どんなに空いていても5分程度、渋谷らしい混み具合だとその倍はかかるでしょう。何線から乗り換えるか? にもよりますが、東横線に乗るまで10〜15分は見込んでおいた方が安全です。

以上を踏まえて、渋谷という街からSTまでの所要時間は約1時間、という計算が立ちます。今日の演劇はSTで19時半開演、ということであれば、遅くとも18時半には渋谷に着いていたくて、それだと開演ギリギリだから、余裕を持って渋谷着は18時15分。コンビニへ寄りたい場合は渋谷着18時。横浜で何か軽く食べたい場合は渋谷着17時半。

さて、ここまでのテキストを読み「…だから何? それがどうした!?」と思われた方も多いでしょう。すみません、特に主張も目的もなく、ここまで書きました。お目汚しで申し訳ありません。

ただ、首都圏の劇場で上演自粛が始まったのが約2ヶ月前。その間、東京を出ていないし、劇場にもほぼ行っておらず、このまま時間が過ぎると、劇場への行き方も忘れちゃうかもしれないなぁ…と思いまして。

STではなくKAATへ行く場合、渋谷から東横線に乗るのは同じです。うっかり横浜で降りてしまわぬよう気をつけて、日本大通り、又は終点の元町・中華街で降ります。このふたつの駅ならば、劇場までの所要時間はほぼ一緒。日本大通り駅で降りたら、エスカレーターを上り、改札を出たら右方向へ。この駅の改札外には「KAATはこちら→」という看板が出ているので分かり易いです。元町・中華街駅で降りたら、同じくエレベーターを上り、改札を出て目の前の地下道を直進、突き当たりを右に曲がり、階段を上ると地上へ出ます。

横浜、行ってないなぁ。良い劇場と良い公演が集う、国内有数の「演劇文化の盛んな街」なのに。渋谷→横浜=30分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?